【日記】今朝の櫻

2011_sakura.jpg

家の前の櫻が奇麗に咲きました。
櫻が咲くと散るその時を思い、
どこか虚ろな気持ちなのですが、
今年は変わらぬ花を咲かせる櫻に
心落ち着く気がしました。

東北にも遅い春が1日も早く到来する事を切に願ってやみません。

yuji at 2011 04/07 11:53:00

【日記】happy new year!!!

2010happynewyear.jpg

白兎海岸(『因幡の白兎』所縁の浜)

旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

今年は大きな変化を予感しています。
皆様におかれましても幸多き一年に成りますよう。

佐藤雄治
yuji at 2011 01/07 17:34:41

【日記】展示も残すところ一週間

眼科画廊での展示も残すところ一週間となりました。
来週の水曜日五時までです。

すでにたくさんの方に足を運んで頂きました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本日は六時まで会場におります。
明日土曜日は夕方六時から会場に居る予定です。

日曜日以降は終日居る予定ですので、是非お近くを通られる際には気軽に足を運んで頂けたら幸いです。

【作品展示のご案内】佐藤雄治 個展『usual texture』 新宿眼科画廊 6/4〜6/16

[usual texture]
佐藤雄治 個展『usual texture』

新宿眼科画廊
2010年6月4日(金)~16日(水) 木曜休廊
12:00~20:00 水曜・最終日17:00まで
6/5(土) 18:00~ opening

yuji at 2010 06/11 15:51:44

【日記】展示始まりました

本日展示二日目になります。
18時からオープニングパーティやりますよ!

yuji at 2010 06/05 17:02:28

【日記】権現堂の櫻

昨晩幸手の権現堂まで夜櫻を見に行きました。


河川敷には菜の花、土手には1kmに渡る櫻。
彼岸に渡ったかのようなまるで黄泉か極楽浄土かと見まごう景色。

自宅前の北沢川緑道はそろそろ花吹雪が舞いそうです。

yuji at 2010 04/10 09:34:58

【日記】お疲れさまでした。

いよいよ2009年も残すところ数時間で終わりますね。

今年の始めに住み慣れた王子を離れ代沢に越して劇的に生活環境が変わりました。
新しい環境で、もっといろいろなことに挑戦したかったのですが、リーマンショック以後のご時世、なかなか余裕が持てず、一年間なんとか堪えてきたようなところです。

良かったことと云えば、
不景気を通じて仕事の難しさについて勉強になったということ、
空いた暇でベランダ菜園や水泳など新たなことに挑戦し始めてみたこと、
周りの人々によって自分が支えられているとあらためて気づかされたこと
ぐらいでしょうか?

不景気に学ぶこともありますが、
来年は皆でより良い年になります様、
願ってやみません。

来年もまたよろしくお願い致します。
それでは、良いお年を。

佐藤雄治

yuji at 2009 12/31 17:53:23

【日記】鈴なり茄子

お盆を過ぎて6個目の実を取ったところでトマトの収穫は終わった。初めての栽培ながら立派に実ってくれたトマトに感謝を告げつつ、株を抜いた。とたんに隣の茄子が次々花を咲かせて鈴なりに実を付けてくれている。なるべく大きめのプランターを選んだのだけれどやはり寄せ植えには窮屈だったようだ。一株となった茄子は十ぐらい実を膨らませているだろうか。ベランダの外に枝を伸ばして、お盆過ぎても、ますます生き生きとしている。

yuji at 2009 08/23 19:56:15

【日記】バジルが収穫出来ました

090811pasta.jpg
なんか最近、バジルのことしかブログに綴ってないのですが、息子のことばかりブログに綴る親心に似たものですかね。

僕が不景気で仕事も生活もスランプに陥っていた中、バジルちゃんは立派に成長したのでソースにしました。
枝ごと収穫して水洗い、よく水を切って乾燥させ葉っぱだけにしたバジル、芽を取ったニンニク、色と香りが出るまで弱火で煎った松の実とたっぷりのパルメザンチーズを一緒ミキサーに掛けるとバジルペーストの出来上がり。

早速ジェノベーゼに。
パスタを茹でながら、塩こしょうを掛けたエビとベランダで育てたトマトをオリーブオイルで炒めて、さらに酒を加える。パスタの茹で上がりに合わせて、茹で汁とバジルペーストを入れてよくかき混ぜる。パスタを和えて完成。仕上げにバジルを乗っけてみました。

その日に収穫して食べると何より香りが新鮮で旨かった。

yuji at 2009 08/13 12:47:09