【日記】日食

二子新地の河川敷にて。

yuji at 2009 07/22 16:19:56

【日記】近況報告

090603basil.jpg

3週間ほど前にうちにやって来たバジルちゃんも、環境に慣れて来たようで、今日も健やかに風に揺れてました。

トマトとの相性がたまらなくてサラダやトマトソース作る都度、可愛い葉っぱをつまみ食いされながらも、日差しを受けてだいぶ立派に育ってくれています。ジェノベーゼも夢じゃなさそうです。【前回の記事

毎晩一人ベランダで寂しげなので、そろそろお友達が欲しくなる時期なんじゃないかと心配になってくるのが親心。

090603basil-friends.jpg

じゃーん。
お友達を苗で買ってきました。

トマト、ナス、パセリ、ローズマリーにマリーゴールド。
並べただけで、かなり賑やかです。
加えて枝豆を種から育てようと企てています。

二ヶ月後、何種類無事に実を結んでくれることでしょうか。

yuji at 2009 06/04 02:11:21

【日記】我が家に仲間がやってきました。

DSCF0080.jpg

小さくて風にそよいでかわいい奴。
バジルちゃんと名付けました。

yuji at 2009 05/15 16:08:28

【日記】花見


昨日は、友人を招いての花見。

写真のレタッチで久々に完全な徹夜明けの中、スーパーで総菜を買い出し、代沢小学校の緑道沿いで場所取り。11時から夕方まで花見をした後、寒風に小雨が混じってきたのを合図に我が家でまた深夜まで呑み語らう。引っ越し以来、おそらく最多来訪者延べ20人ぐらいの仲間に囲まれて、とても幸せな1日を過ごせました。

桜並木脇に居を移してもうすぐ2ヶ月。
桜の傍らに住むことがこんなに楽しいこととは住み始めるまで想像も出来ませんでした。3月中の忙しく桜をのんびり眺める暇などなくとも、桜の見える家路を歩くとまだ蕾のうちから満開の景色を想い、この上なく多幸感に包まれる訳です。

仕事部屋から臨む桜が散った後に僕は何を励みにして戦えば良いのか、散らぬうちから非常に憂鬱な気分です。

yuji at 2009 04/05 12:59:02

【日記】さくら

家の前のさくらが5〜6分咲き。
今週末が見頃だね。

携帯復旧しました。

yuji at 2009 03/31 18:48:57

【日記】携帯故障中。

現在携帯電話が故障中です。
昨晩飲み過ぎて店の階段で転んだのが原因で壊してしまいました。

ご迷惑おかけして申し訳ありません。
御用の方はinfo@yz-works.comまでご連絡ください。

明日の日中には復旧いたします。

DOCOMOショップで夕方機種変更してさっきまで普通に使えていたのですが、今しがたまた通話もネットも出来なくなりまして、どうやらFOMAカードもいかれてしまったみたいです。

お花見シーズンですので、呑み過ぎには注意しましょう。ハシゴなんてロクなことになりません。

yuji at 2009 03/30 21:33:04

【日記】下北沢に引っ越しました。

晴れて代沢4丁目に引っ越して3週間が経ちました。
新事務所、兼、新居は北沢川緑道という櫻並木と鯉のいる小川が流れる遊歩道沿いです。

下北沢の商店街をずっと南下して緑道に突き当った辺り。
年季が入った低層マンションの角部屋の2階で、櫻の並木が窓から臨めます。
辺りは閑静な住宅街で緑道など景観が良くロケーションは抜群。

難点と言えば下北沢の駅までが徒歩十数分。
ほとんど電車を利用しないから良いんですけど、御陰で下北沢に住んでいる感じがほとんどない。

渋谷から梅が丘行きのバスに乗って代沢4丁目バス停がすぐにあります。
ぜひ遊びに来て下さい。住所はメールでお知らせします。

yuji at 2009 03/08 18:20:53

【日記】渋谷道玄坂 フォルチェ

僕と同い年で一線のシェフを目指してる"ごっちん"の紹介で、彼が働いているお店のメニューと内観の撮影を月曜日にしてきました。

アイリッシュパブ&レストラン フォルチェ
failte

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-5-2 渋谷SEDEビル5F
03-3476-7776

月〜土 17:30〜02:00(L.O.01:30) 
日・祝 15:00〜23:00(L.O.22:30)


"ごっちん"とは、僕がカメラマンのアシスタントを辞めてすぐ、とても暇な時に知り合った仲間です。共にブラブラしながらこの数年、互いに夢を語って励まし合ってきて、いろいろな職場を変遷しながらも、彼は凄く良いお店に巡り会えたようで、良かった、良かった。

一緒に仕事が出来ることが本当にうれしい!
月曜日に僕の撮った写真が早速フォルチェのサイトに写真がアップされてます!


インテリアのページ


料理のページ

フォルチェは渋谷道玄坂のマークシティーのそばのビルの中にあって、内観もこだわりの感じられるお店で、カウンターとテーブル席の他にテラス席もあります。お酒はアイリッシュビールなど珍しいものも揃えていて、いわゆるバーと違って料理も本格的でボリュームもあるので、食事を楽しみたい人にもおすすめですよ。

さてと近々飲みに行きますよ!

yuji at 2009 01/29 16:58:59