【日記】今朝の櫻

2011_sakura.jpg

家の前の櫻が奇麗に咲きました。
櫻が咲くと散るその時を思い、
どこか虚ろな気持ちなのですが、
今年は変わらぬ花を咲かせる櫻に
心落ち着く気がしました。

東北にも遅い春が1日も早く到来する事を切に願ってやみません。

yuji at 2011 04/07 11:53:00

【日記】happy new year!!!

2010happynewyear.jpg

白兎海岸(『因幡の白兎』所縁の浜)

旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

今年は大きな変化を予感しています。
皆様におかれましても幸多き一年に成りますよう。

佐藤雄治
yuji at 2011 01/07 17:34:41

【日記】展示も残すところ一週間

眼科画廊での展示も残すところ一週間となりました。
来週の水曜日五時までです。

すでにたくさんの方に足を運んで頂きました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本日は六時まで会場におります。
明日土曜日は夕方六時から会場に居る予定です。

日曜日以降は終日居る予定ですので、是非お近くを通られる際には気軽に足を運んで頂けたら幸いです。

【作品展示のご案内】佐藤雄治 個展『usual texture』 新宿眼科画廊 6/4〜6/16

[usual texture]
佐藤雄治 個展『usual texture』

新宿眼科画廊
2010年6月4日(金)~16日(水) 木曜休廊
12:00~20:00 水曜・最終日17:00まで
6/5(土) 18:00~ opening

yuji at 2010 06/11 15:51:44

【日記】展示始まりました

本日展示二日目になります。
18時からオープニングパーティやりますよ!

yuji at 2010 06/05 17:02:28

【日記】権現堂の櫻

昨晩幸手の権現堂まで夜櫻を見に行きました。


河川敷には菜の花、土手には1kmに渡る櫻。
彼岸に渡ったかのようなまるで黄泉か極楽浄土かと見まごう景色。

自宅前の北沢川緑道はそろそろ花吹雪が舞いそうです。

yuji at 2010 04/10 09:34:58

【日記】お疲れさまでした。

いよいよ2009年も残すところ数時間で終わりますね。

今年の始めに住み慣れた王子を離れ代沢に越して劇的に生活環境が変わりました。
新しい環境で、もっといろいろなことに挑戦したかったのですが、リーマンショック以後のご時世、なかなか余裕が持てず、一年間なんとか堪えてきたようなところです。

良かったことと云えば、
不景気を通じて仕事の難しさについて勉強になったということ、
空いた暇でベランダ菜園や水泳など新たなことに挑戦し始めてみたこと、
周りの人々によって自分が支えられているとあらためて気づかされたこと
ぐらいでしょうか?

不景気に学ぶこともありますが、
来年は皆でより良い年になります様、
願ってやみません。

来年もまたよろしくお願い致します。
それでは、良いお年を。

佐藤雄治

yuji at 2009 12/31 17:53:23

【日記】鈴なり茄子

お盆を過ぎて6個目の実を取ったところでトマトの収穫は終わった。初めての栽培ながら立派に実ってくれたトマトに感謝を告げつつ、株を抜いた。とたんに隣の茄子が次々花を咲かせて鈴なりに実を付けてくれている。なるべく大きめのプランターを選んだのだけれどやはり寄せ植えには窮屈だったようだ。一株となった茄子は十ぐらい実を膨らませているだろうか。ベランダの外に枝を伸ばして、お盆過ぎても、ますます生き生きとしている。

yuji at 2009 08/23 19:56:15

【日記】バジルが収穫出来ました

090811pasta.jpg
なんか最近、バジルのことしかブログに綴ってないのですが、息子のことばかりブログに綴る親心に似たものですかね。

僕が不景気で仕事も生活もスランプに陥っていた中、バジルちゃんは立派に成長したのでソースにしました。
枝ごと収穫して水洗い、よく水を切って乾燥させ葉っぱだけにしたバジル、芽を取ったニンニク、色と香りが出るまで弱火で煎った松の実とたっぷりのパルメザンチーズを一緒ミキサーに掛けるとバジルペーストの出来上がり。

早速ジェノベーゼに。
パスタを茹でながら、塩こしょうを掛けたエビとベランダで育てたトマトをオリーブオイルで炒めて、さらに酒を加える。パスタの茹で上がりに合わせて、茹で汁とバジルペーストを入れてよくかき混ぜる。パスタを和えて完成。仕上げにバジルを乗っけてみました。

その日に収穫して食べると何より香りが新鮮で旨かった。

yuji at 2009 08/13 12:47:09

【日記】日食

二子新地の河川敷にて。

yuji at 2009 07/22 16:19:56

【日記】近況報告

090603basil.jpg

3週間ほど前にうちにやって来たバジルちゃんも、環境に慣れて来たようで、今日も健やかに風に揺れてました。

トマトとの相性がたまらなくてサラダやトマトソース作る都度、可愛い葉っぱをつまみ食いされながらも、日差しを受けてだいぶ立派に育ってくれています。ジェノベーゼも夢じゃなさそうです。【前回の記事

毎晩一人ベランダで寂しげなので、そろそろお友達が欲しくなる時期なんじゃないかと心配になってくるのが親心。

090603basil-friends.jpg

じゃーん。
お友達を苗で買ってきました。

トマト、ナス、パセリ、ローズマリーにマリーゴールド。
並べただけで、かなり賑やかです。
加えて枝豆を種から育てようと企てています。

二ヶ月後、何種類無事に実を結んでくれることでしょうか。

yuji at 2009 06/04 02:11:21

【日記】我が家に仲間がやってきました。

DSCF0080.jpg

小さくて風にそよいでかわいい奴。
バジルちゃんと名付けました。

yuji at 2009 05/15 16:08:28

【日記】花見


昨日は、友人を招いての花見。

写真のレタッチで久々に完全な徹夜明けの中、スーパーで総菜を買い出し、代沢小学校の緑道沿いで場所取り。11時から夕方まで花見をした後、寒風に小雨が混じってきたのを合図に我が家でまた深夜まで呑み語らう。引っ越し以来、おそらく最多来訪者延べ20人ぐらいの仲間に囲まれて、とても幸せな1日を過ごせました。

桜並木脇に居を移してもうすぐ2ヶ月。
桜の傍らに住むことがこんなに楽しいこととは住み始めるまで想像も出来ませんでした。3月中の忙しく桜をのんびり眺める暇などなくとも、桜の見える家路を歩くとまだ蕾のうちから満開の景色を想い、この上なく多幸感に包まれる訳です。

仕事部屋から臨む桜が散った後に僕は何を励みにして戦えば良いのか、散らぬうちから非常に憂鬱な気分です。

yuji at 2009 04/05 12:59:02

【日記】さくら

家の前のさくらが5〜6分咲き。
今週末が見頃だね。

携帯復旧しました。

yuji at 2009 03/31 18:48:57

【日記】携帯故障中。

現在携帯電話が故障中です。
昨晩飲み過ぎて店の階段で転んだのが原因で壊してしまいました。

ご迷惑おかけして申し訳ありません。
御用の方はinfo@yz-works.comまでご連絡ください。

明日の日中には復旧いたします。

DOCOMOショップで夕方機種変更してさっきまで普通に使えていたのですが、今しがたまた通話もネットも出来なくなりまして、どうやらFOMAカードもいかれてしまったみたいです。

お花見シーズンですので、呑み過ぎには注意しましょう。ハシゴなんてロクなことになりません。

yuji at 2009 03/30 21:33:04

【日記】下北沢に引っ越しました。

晴れて代沢4丁目に引っ越して3週間が経ちました。
新事務所、兼、新居は北沢川緑道という櫻並木と鯉のいる小川が流れる遊歩道沿いです。

下北沢の商店街をずっと南下して緑道に突き当った辺り。
年季が入った低層マンションの角部屋の2階で、櫻の並木が窓から臨めます。
辺りは閑静な住宅街で緑道など景観が良くロケーションは抜群。

難点と言えば下北沢の駅までが徒歩十数分。
ほとんど電車を利用しないから良いんですけど、御陰で下北沢に住んでいる感じがほとんどない。

渋谷から梅が丘行きのバスに乗って代沢4丁目バス停がすぐにあります。
ぜひ遊びに来て下さい。住所はメールでお知らせします。

yuji at 2009 03/08 18:20:53

【日記】渋谷道玄坂 フォルチェ

僕と同い年で一線のシェフを目指してる"ごっちん"の紹介で、彼が働いているお店のメニューと内観の撮影を月曜日にしてきました。

アイリッシュパブ&レストラン フォルチェ
failte

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-5-2 渋谷SEDEビル5F
03-3476-7776

月〜土 17:30〜02:00(L.O.01:30) 
日・祝 15:00〜23:00(L.O.22:30)


"ごっちん"とは、僕がカメラマンのアシスタントを辞めてすぐ、とても暇な時に知り合った仲間です。共にブラブラしながらこの数年、互いに夢を語って励まし合ってきて、いろいろな職場を変遷しながらも、彼は凄く良いお店に巡り会えたようで、良かった、良かった。

一緒に仕事が出来ることが本当にうれしい!
月曜日に僕の撮った写真が早速フォルチェのサイトに写真がアップされてます!


インテリアのページ


料理のページ

フォルチェは渋谷道玄坂のマークシティーのそばのビルの中にあって、内観もこだわりの感じられるお店で、カウンターとテーブル席の他にテラス席もあります。お酒はアイリッシュビールなど珍しいものも揃えていて、いわゆるバーと違って料理も本格的でボリュームもあるので、食事を楽しみたい人にもおすすめですよ。

さてと近々飲みに行きますよ!

yuji at 2009 01/29 16:58:59

【日記】あけましておめでとうございます!

2008年は、九段下ビルの展示など楽しいエキビジョンに参加したり、枝豆本など友人の書いた本に写真でコミットできたり、美術館の図録の撮影など新たな仕事にも恵まれました。初めての経験を積む機会も多く、学びの一年となりました。昨年一年、関わり合えた多くの皆様には、本当に感謝の念が絶えません。

2009年は、新調したカメラでより良い仕事を提供できるように努力しつつ、フィールドワークを通じて作品制作などにも精を出していきたいと思います。新たな年を迎えて、関わり合えた皆様のご多幸を祈りつつ、今年もより良い年に成るような予感がしています。
本年もよろしくお願いいたします。

2009年元旦
佐藤雄治

yuji at 2009 01/01 21:30:30

【日記】メリー、メリー、クリスマス。


うちにもサンタが来たみたい。
さあて、来年もバリバリ働くよ!

yuji at 2008 12/25 23:13:28

【日記】今夜の"モダーン今夜"

今夜の"モダーン今夜"のJZ Bratでのワンマンステージ、最高でした。

おかげでハッピーな誕生日を過ごすことができました、ありがとう。

タイトルを思いついたのでとりあえず今夜書きました。
でも考えてみれば明日、「昨夜の"モダーン今夜"」でもよかったかもね。

yuji at 2008 11/10 00:19:46

【日記】29歳になりました。

11月9日で29歳になりました。

20代もいよいよ締め括りの年に入りました。
これまで支えてくれた家族や親戚、お師匠や友人には本当に感謝しています。
支えとなってくれている仲間への感謝と、常日頃の努力を忘れず、悔いを残さぬようにこの節目となる29歳の1年を頑張りたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

佐藤雄治

yuji at 2008 11/09 17:33:48

【日記】カレーうどん

うどんが無類の好物で昨日(麻布そば)も、一昨日(すずりや)も、晩飯はうどんでした。
今夜も、うどんが食べたい。

今日撮影の後に、美味しいカレーうどんがあるというので、クライアントさんに数店舗展開しているカレーうどんの専門店に連れて行ってもらいました。

よく炒めたタマネギが香る、ミルキーで甘めなカレーのスープ。
確かにおいしいカレーなんですよ。ただね、肝心のおうどんにちょいと腰が足らないのだなぁ。

そしていつも気になるのがお値段。
カレーうどん売りにしているお店は、押し並べて、こじゃれてて、値段が高め。
なか卯あたりなら、カレーとうどんを頼んでもおつりが来るぐらいですよ。

うどん(屋)と、カレーうどん(屋)は、別物だよなぁ。
カレーうどん屋のスープと、うどん屋のうどんで作るカレーうどんを一度食べてみたいねぇ。
あとカレー屋のカレーとうどん屋のうどんという手も有るわ。

yuji at 2008 10/30 18:02:51

【日記】青色申告はじめました

春の風物詩と言えば、三日前から当日の夜中まで馬車馬の様に経理処理に奔走する、確定申告。
ここ数年、正月過ぎた辺りから申告が終わるまでが実に憂鬱。

だんだんと経理処理ばかり増えて、前年と同じ要領では申告に間に合わないことに漸く気がついたのは、今春の申告。
今後は、日常の帳簿付けを覚悟して青色申告にしてしまおうと、青色への申請書も確定申告書と共に出しました。

仕事始めた頃は、簿記なんて分からないし、とても縁遠いことの様に思っていた青色申告ですが、何度か申告して減価償却などを詳しく知るうちに分かったことは、青色の節税のメリットは計り知れないということ。

特別控除65万円もさることながら、減価償却のルールが緩く、一括償却出来る上限が10万から30万に引き上げられるので(トータルで300万までだったかな)、もう日常使う機材などは、ほとんどすべてのものが一括経費に出来る。ちょうど10万から30万ぐらいまでの欲しい機材というのは山ほどあるのでカメラマンにとってはメリットが大きい。

さてと、頑張って青色にしてみたものの、全く簿記の分からない僕にとっては、帳簿付けのコストが引き合いにならなければ、メリットもたちまち消えてしまうのが心配でした。こればっかりは始めてみないことには分からない。

まずは各社から出てる青色申告ソフトを比較してみる。価格と2ちゃんですが、当初考えていたマック系のソフトは一社しかなく、あまり勧められない模様。Win系だと勝手はどれもだいたい同じということだったので、ならば安さでソリマチの青色申告ソフトを購入。

ようやっと、この数日、たまった九ヶ月分の帳簿付けを始めてみました。

事業主借とか最初聞き慣れない用語が溢れて怯みますが、まぁひたすらググるなりすれば大丈夫。複式簿記のポイントは、仕訳と貸借対照表の理解。詳述はしませんが、はっきり言って、そんなに難しくないです。
白色と大きく異なるのは通帳の取引や残高を付合わせることですね。
一円まで合えばちょっとすっきり。

複雑な計算は全部ソフトがやってくれるので、とにかくあとは単純な入力作業。
丸三日掛けて九ヶ月分入れた仕訳は七百件を軽く超えていました。

まだ最初の申告も済んでいないのに、総括しちゃうのもなんですが、結局一旦全部足して引いてと、勘定しなきゃならないのは、白でも青でも同じことなので青色が絶対に得かと思いますよ。

最後に申告のちょっとしたテクを。

3/15が例年提出ですが、ギリギリまで〆切を引き延ばすには24時間営業の郵便局で日付が変わる前までに窓口で出せばセーフ。
当日の消印が無事押してもらえます。

今年は渋谷の郵便局で乗り切りました。
窓口は夜中というのに長蛇の列で、間際というのに頑張って申告書をまだ仕上げてる人たちが一杯居ること!

もし日付が過ぎちゃった場合は、くれぐれもそのまま投函してはいけません。

所轄の税務署に行き、時間外文書収受箱と呼ばれる夜間ポストがあるので朝職員が出勤する前に必ず投函すること。時間は分からないのでなるべく早くいくのが吉でしょうね。

yuji at 2008 10/09 20:16:20

【日記】かるかやのうどん

karukaya-thumb.jpgかるかやは、池袋西武の屋上のうどんやさん。
フィルムの買い出し等のついでによく寄るんです。

麺は不格好ですが、濃いめの汁とよく有って旨い。
生卵入りのメニューがおすすめ。

冬場は特に釜揚げ。
汁に卵が入っていて、割って食べるとコクがまして、なお旨い。

写真は冷やしわかめうどん。

yuji at 2008 09/01 12:18:49

【日記】Photoshopが速くなる"大きいタイル"

例年八月は、撮影の案件の方が暇で、お盆とか夏休みとかいろいろ並べれば理由があるのだろうけれどニッパチ(2月8月)はモノが売れないのは日本の商売の通例のようで、毎月レギュラーの案件も、なぜか今月だけはお声が掛かることも無く、御陰で明日のスケジュールだって"すかすか"で約束と呼べるほどのこともなく、気休めに今夜行こうと決めた映画とか分かりきったような予定でも、とりあえず空いたスケジュールに書き込んでみたりして気持ちを落ち着けて、されば、ライフワークの好きな建築を撮影するべく街に出ようたって、日中など屋外で5分だってじっとしていられないのに、金にもならずに重い機材を背負って糞暑いばかりの東京の街に出ようなんざ、自殺行為そのものである。

さりとて、慌ててブック持って飛び込み営業なんてしてみてたところで、今日明日に仕事をくれることなんてまずなく、うまく行かずに陰鬱とするばかりだろうから、いっそ何もしない方がましだと思ったのだけれど、何もしないでいるというのはまた大変なことで、仕方がないので2ちゃんねるの9割9分役に立たない様なスレッドに目を通していたら、ちょっと役に立ちそうな話があったので、ここで紹介しておく。

たった1文字ファイル名を変更するだけでPhotoshopを高速化させる方法

1GB以上の大きいメモリを積んだマックないしウインドウズでPhotoshop CS2かCS3を使っている場合に有効な方法です。photoshopのプラグインフォルダ内にある、"~大きいタイル"のチルダ(~)を削除するだけです。

ただしPhotoshop CS3のマック版だとバグがあって、このままだとうまく認識せず、
http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX/.4389c157/0
("大きいタイル"プラグインの)パッケージの内容を表示して「Contents/MacOS/大きいタイル」と「Contents/Resources/大きいタイル.rsrc」の「大きいタイル」を「Bigger Tiles」に書き変えます。

メニューのPhotoshopをクリックして、"プラグインについて"を見ればちゃんと認識されているかが分かります。お試し有れ。

yuji at 2008 08/20 17:30:29

【日記】coreserverに移転

容量15GBのサーバに引っ越しました。
CORESERVER

これまではロリポップで容量は500MBでした。

撮影した写真データの納品には、常に容量不足で、Adobeのacrobat.com(無料で使える1GBのオンラインストレージ)を活用したり、DVDを郵送したりして、足らない容量を補っていました。

ftpで見比べた所、転送速度はロリポップよりかは速度が出ていました。
実に30倍も容量が増えたので今後はほぼオンラインでの納品で済ませられそうです。

ftpのサブアカウントを発行出来るので、クライアントへの安全で能率的なデータ伝送に良さそう。

これで月額500円ってのは凄いの一言。

管理画面のインタフェースはロリポの様に優しくなくて大分戸惑ったのはご愛嬌ですかね。あと玄人受けのするサーバですからね。負荷がどれくらい増えてくるのかが気になる所。

yuji at 2008 07/23 15:55:39

【日記】枝豆本、エキサイトで紹介されてます!!

先日紹介した児島啓介さんの枝豆本がエキサイトのニュースで紹介されています。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091213866582.html

いよいよ発売されました!
書店か、amazonでも買えますよ。

yuji at 2008 06/20 12:32:30

【日記】四月も終わんのね。

月日が過ぎるのは早い。
確定申告で死んでたのもつかの間、もう今年も三分の一が過ぎてしまった。

ついこないだの様な高校卒業や大学入学も、この四月を迎えてもう十年が過ぎた。
高校の仲間とは今だによく遊ぶのだけど、長らく音信の無かった写真部の先輩諸氏と最近OB会で再会を果たした。そしてつい先日大学の仲間から同期会の知らせを貰った。十年ぶりだ。

来年の誕生日には三十路が待ってる。
人生は忙しなくて、そわそわするねぇー。

yuji at 2008 04/30 23:20:34

【日記】ご来場ありがとうございました。

展示が無事終了いたしました。

展示前夜にメールでのご案内にも関わらず、たくさんの方に足を運んで頂きましてありがとうございました。

今回の展示を通じて、建物を含め、場所や空間の持つ魅力やエネルギーを改めて確認することが出来ました。良き建物は良きイマジネーションを産むんですね。

様々な折衝に当たってくれた主催者、建物の魅力に短期間で集った出展者、展示に足を運んでくれた鑑賞者、そして、テナントの喫茶店のオーナーや個性的な居住者など、この展示を通じて、まるで乗り合いバスのように様々な人々が集いました。

これらすべてを結びつけたものが、この建物なのだと思うと、空間の持つ魅力というのは表層だけでは測れないということに改めて気がついた次第です。

yuji at 2008 03/24 18:50:18

【日記】暗闇坂むささび変化

kurayami-zaka.jpg『ところは東京麻布十番
 折しも昼下がり
 暗闇坂は蝉時雨』

って、麻布十番の歌をはっぴいえんどが唄っていて、麻布十番界隈を自転車こぎながら良く聞いてる。

torii-zaka.jpg
六本木5丁目から麻布十番に下る鳥居坂。
納品がてら広尾にたびたび行く。自転車で抜けるに当たっては、暗闇坂はいささか急なので、いつも仙台坂を登る。暗闇坂の向かいは鳥居坂でこれまた急な登坂。麻布十番は三方が登り坂という谷地にあるみたい。

麻布十番から仙台坂を上り、広尾が(西麻布もしかり)また低地になっていて、わざわざ登った坂をまたすぐに下る訳で、この山を登らずに済む手は無いものかと迂回を試みる。いったん首都高目黒線沿いに南下して古川橋の交差点から明治通(古川橋が始点である)を西に進み、再び外苑西通りを北上する非情に遠回りを強いられる。

仕方が無いので“はっぴいえんど”を聞きながら、仙台坂を一息で駆け上がろうと頑張るのだけど、なにぶん長い坂故、いつも休んでそのまま自転車を押して上がってしまうんだな。

yuji at 2008 02/28 16:44:07

【日記】不誠実な宿

10年ぶりにスキーに行った。

直前に申し込み、奨められた二軒の宿の違いを聞いたところ、こっちの方が食事がおいしいとだけ言われ、じゃぁそれで、と二つ返事で申し込む。

新宿発格安ツアーバスに揺られ、埼玉から下道で延々長野新潟の県境のスキー場へ行く過酷なプラン。学生時代を思い出した。東松山I.C.で高速降りるということまで、10年間、この業界は何も変わってない。始めは早く寝ようと努めたが全く眠れず、無駄な抵抗はやめて、外を眺めてエレカシの最新アルバムを三周聞いた。

スキー場につくなり唖然とする。
宿からゲレンデまでは、ひたすら凍結した上り坂。
スキーブーツで行けばゲレンデまで10分は掛かる。

聞いてない。

ホテルに入ると禁止事項とペナルティの張り紙で溢れ、宿主はサイコなのではないかと怯える。

"便所の扉は閉めること"
"(ロビーのコンセントに)充電禁止"
"雪は落として上がる"
"レンタルには自分の靴を履いて行かないと中止"
"道で滑ったら反則金5000円"
"ロッカー500円"
"ロビーや廊下においた荷物はロッカーに入れた上、鍵をフロントで預かります"(結局滑る限り二日分は必ず取られる)

といった具合に張り紙が壁という壁に貼ってある。

あぁ、おもてなし、、、。

ウェアと板のレンタルは無料と申し込みの時に確認したのだけど、ゴーグルとニット帽とグローブは有料だった。一日500円と各300円。何も聞いてない。それってトンチ?それとも常識?加えて板とウェアの保証が一回500円ずつと言われ、まぁついでと、さらに保証金1000円も払う。

一日目、無事スキーを終える。
昔の勘が戻ってきたようだ。

期待はしてなかったものの、やっぱり古ぼけた和室にテレビが一台あるだけで、アメニティも遊びも一切ない。暖房の効きも今ひとつ。もちろん、布団も自分で敷くシステム。

さて気を取り直して、噂のおいしいお食事とやらで、もてなして貰おうじゃないか。

館内放送が流れてすぐに食堂に行く。
すでに冷めている。別にうまくないし、おかずも少ない。

食堂から部屋に引き返しがてら、フロントの商品を物色。風呂上がりに淡麗(自販機のドライは高すぎた)を買おうと心に決め、菓子だけ先に買う。

風呂へ入りに再びロビーを通ると、七時前なのに、すでに宿主がフロントを閉めている最中だった。

慌てて、ビールをくれと言えば、"自販機にあるだろう"と揚げ足を取るような、かなりカチンと来る言い方。いや淡麗をくれ、と言えば"レジ閉めたから、わりい。"と。

客に向かって”わりい”って。なにかが壊れた感じがする。

続く。。。

yuji at 2008 02/24 19:42:51

【日記】あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

楽しいお正月のはずが、年の瀬から昨日まで風邪で倒れていました。
暮れの忘年会続きの中、風邪を二日酔いと勘違いして、飲みに行ってしまったのがこじらした原因のようです。

とはいえ、年の瀬にたくさんの会いたい人たちに会うことが出来て良かった。
2007年は、師走まで本当に楽しい一年になりました。

そんな去年の験を担ごうと、今年も表参道での初日の出と元旦早朝の明治神宮での初詣に出かける予定でしたが、風邪であえなく来年に順延。手が付けられなかった年賀状は今漸く準備しているところです。

遅ればせながら僕の2008年は今日から始まるところです。
ということで本年もよろしくお願いいたします。

まだまだ寒い日が続きますので風邪等お引きにならない様、ご自愛くださいませ。
本年もよろしくお願いいたします

佐藤雄治

newyear2008-1-thum.jpg
2007.10 Siem Reap, Cambodia

yuji at 2008 01/05 14:24:06

【日記】トーキョーレトロ、更新しました

九段下ビルで12/29に、
ビールで乾杯をするイベントがあります。

麦酒で乾杯!【続・築80年のアパートが残る九段下篇】

yuji at 2007 12/27 16:19:51

【日記】気になるねぇ。

ほど近くにあるコンビニの雑誌の陳列がずっと気になっている。

Willという保守派論客を集めた、
今もっともラディカルで有名な月刊文芸誌が
発売日を迎えると並みいるファッション雑誌を掻き分けて
女性誌コーナーの真ん中に鎮座する。

どうせなら男性誌とか文春、新潮あたりの隣に置けば良いのに、、、と思ったら、
すでに男性誌に並んで新潮・文春はラックに五列三段に渡って陳列してあった。

きっとアンチフェミなのか、
こういうのコンビニでは普通無いよなぁと、
店主の並々ならぬ強い意志を感じる。

yuji at 2007 12/26 15:44:21

【日記】麻布十番、萬力屋。

塩ラーメン、生ビール、〆て1300円。
麻布十番での夜の定石。
事務所移して以来、いつも吸い込まれてしまう。

もう一つ好きなメニューが汁なし醤油ラーメン。
オイリーでちょっとジャンクなのでビールと相性がなかなか良い。

yuji at 2007 12/09 20:57:19

【日記】トーキョーレトロ更新しました。

九段下ビルという靖国通り沿いの古いアパートご存知でしょうか?
明日(11月18日)まで九段下ビルの写真展を九段下ビルでやっていますよというお話です。

http://tkyw.jp/archives/003193.php

yuji at 2007 11/17 11:23:17

【日記】28歳前夜

あと2時間ちょっとで27歳も終わります。

今年は本当にいい年になりました。

本当に多くの人との出会いに恵まれ、楽しい仕事にも携われました。数分の立ち話からはじまって、乗りたかったバイク、貴重なGB400TT Mk2を譲っていただきました。先週は、ついにアンコールワットに行かれました。

そして今日、麻布十番に事務所を移しました。友人の経営するインスプラウトという会社のオフィスに間借りをさせていただくことになりました。これまでは、自宅、兼、事務所としていましたがon/offの切り替えがしにくい、人と会うことがない、地の利が悪いなど、諸問題がありましたが、一番大きな動機は、新たな環境作りです。ちょっと生活がマンネリ化していたので楽しくなりそうです。これからは切り替えを早くして高いモチベーションで仕事に取り組めそうです。

そんな訳で毎日いる訳ではないですが、もし近くにきたときには一報くださいな。
明日から28歳。次の一年もがんばりたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

yuji at 2007 11/08 21:52:20

【日記】6kg減。

昨夜体重を量ってみたら、旅行に出る前より6kgも落ちてた。
まだ腹の調子は戻ってない。体はなんともない。

どうしちゃったんだろう。

yuji at 2007 11/03 15:07:39

【日記】ホーチミン・アンコールワットから帰りました。

ankor1.jpg29日の朝に帰りました。今日から仕事初めてます。いつもの日常に戻れるかと思いきや食あたりというお土産を持ち帰りました。現地の屋台飯だろうが厭わず食うので途中でナニかを食べてしまった様です。アンコールワット見学中の26日頃から今日まで、まるで収まる気配のない下痢のせいで、帰国して二日間は何も手が着かず、辛い日々も良く言えば、若干痩せられたみたい。

ただ、滞在中、酷いコンディションなのは胃腸のみで、咳も発熱もなく、体の方は至って元気だったので、アンコール遺跡群は予定通り見て回りました。そりゃもうすごいの一言。シェムリアップには広い範囲に数多くの遺跡が残っているので三日ぐらいの滞在では隈無く回るなんて不可能なので、また遊びに行きます。

yuji at 2007 10/31 13:46:17

【日記】勘違いでした。

前防衛次官とゴルフ交際の軍需商社 山田洋行のニュース見て、なんと家具の他に武器も取り扱っていたのかと訝しがったんです。でもね、家具屋は山田洋行じゃなくて内田洋行でした。

それと昨日は代々木公園で楽器の練習に出向いた訳ですが、女の子が手にしていた鍵盤ハーモニカ(いわゆるピアニカ。ヤマハの商標らしい)に太文字のゴシックでSUZUKIとあったものだから、ヤマハじゃあるまいしバイクのスズキかと思って訪ねると、浜松の会社だという。それじゃ二輪のスズキに違いないと思った訳ですよ。鍵盤ハーモニカの二大メーカーというのはスズキとヤマハだというから泣けるじゃありませんか。

でもね、wikipediaによると二輪楽器スズキは全く関係ないって。ロゴのフォントがそっくり。

あと三菱鉛筆は財閥の三菱とは一切無関係ですよ。三菱系だからと思って入社試験受けに来る人もいるだろうね。トレードマークを使い始めたのは、三菱鉛筆が先なんだってさ。

yuji at 2007 10/21 12:07:51

【日記】古田引退会見に見た

一所懸命に闘ってきた男の顔だと思った。悔しさを滲ませた引退会見を見て古田にさらに惹かれた。今期中一度、ヤクルト監督古田敦也を神宮球場に応援しに行くことにした。

『(古田の涙を)中田に見せたいよ』の背筋も凍る隣の一言は、野・蹴球界史に残すべき名言だと思った。

yuji at 2007 09/20 20:04:10

【日記】頼むよ中央区。

銀座で15分ほど品物の物色に7000円の罰金。悲しい。買い物もあきらめて帰った。
何が悔しいってどんな思いでここ停めたのか緑のおじさんは聞いてくれない。

日頃バイクの駐輪では駐輪場か路上パーキングを利用している。ところが広い銀座全体でバイク用の駐輪場は三十数台分ほどしかない。しかも二十数台分は一回1000円も取られる。三十分の駐車じゃ車より高い。ほかにオートバイが止められる路上の白枠を探したけれど同じように車も割安な白枠を求めて同じところをぐるぐる回っていて全然空きが出ない。結局、根負けして、ちょっとの間と、隅に15分路駐している間に駐禁を切られたんです。

渋谷区の場合、主な駅にはバイクが停められる駐輪場がほぼある。しかも時間100円から三時間100円程度のリーズナブルさ。特に渋谷駅周辺などは充実していて宮下公園の100台規模の駐輪場を始め、30台程度の駐輪場がそこかしこにある。満車でも台数が多くて流動性があるのであまりまたずに止められる。

ところが中央区ではそんな配慮は一切伺えず、駐輪場整備の怠慢さにも目をつぶって、緑のおじさん達が、あぶれた車やバイクをただ闇雲に取り締まってる。さしづめ御上による民間より実入りのいい路上駐車場事業。中央区には、まず駐輪場の整備を先にして欲しいよ。銀座に二度と来るかといいたい気分だけどそうも言ってられないので当分バイクではいかんよ。

yuji at 2007 09/18 15:14:06

【日記】建築の記録

strong-building.jpg縁があって解体前の古い建築を記録する作業に携われた。それは近代建築を愛する僕にとって願っても無い仕事であり、楽しさと辛さと悩ましさと悲しさの入り交じるものとなった。

これまで回って来た仕事は、いずれも新築物件の撮影で、新しく建つ建物は向こう数十年利用保存される訳で、記録性というよりも新しく建てた記念性の向きとなり、細部よりも美しく見える所を押さえる点が肝要であった。ポイントをきっちり押さえれば撮影も終わりとなる。

しかし解体前の記録作業とあらば、引きの絵が撮れたら、寄り、そしてさらに一歩寄るという細部への追求はどこまで突き詰めても終わりの無い果てしない作業で、与えられた六日間は、時間の許す限り、昼夜を問わずにビルに張り付いて記録をし続けることになった。

デジタル時代の写真表現はつまらなくなったけれど、ドキュメント性こそ現在の写真に残された聖域。それを遺憾なく発揮できたかというとやっぱり疑問に当たる。あれも撮れば良かったなんていつも思うこと。だから撮り続ける。時間が許す限り。

数多ある、そして確実に消えつつある近代建築を記録する作業は一体どんな人がやっているんだろうかと疑問に思う。拝金主義のコマーシャルカメラマンより研究者タイプの建築カメラマンが常に携わっていると願いたい。

いずれ公開する機会があればまたご案内しますね。

yuji at 2007 09/07 16:02:29

【日記】ストロベリーフィールズ。

ichigo.jpg早春、甲斐性無しのみんなで温泉行った時に寄ったイチゴ狩りの受付に、お一つ如何と奇麗に並べられた練乳をお一つ買おうとしたら、店主に「うちのイチゴは甘いから必要ない」と断られたっけ。昨日マンゴー味のかき氷食いながら思い出した。

yuji at 2007 08/20 11:35:51

【日記】星降る陣馬高原

仕事を終えた友人を連れ、細くて頼りない山道、陣馬街道をひた走る。数年ぶりに訪れた陣馬高原には先客がいっぱい。永世傷心の二人と一緒にペルセウス座流星群鑑賞。人里から離れた暗い高原は絶好の場所でした。

yuji at 2007 08/14 19:48:24

【日記】コルビジェ、エスプリ、六本木ヒルズ

江戸東京たてもの園の前川國男邸の中に居た、ボランティアガイドのおじさんの熱弁に背中を押され、森美術館で開催中のル・コルビジェ展に行く。

コルビジェについては大学時代にデザインに関する講義の中で習った程度。知らなすぎて、かなり新鮮な刺激となった。

会場に入るとすぐコルビジェが日課として描いていた多数のデッサンや油絵が展示されいる。これらはピカソなどで知られるキュビズムに端を発していると言うが、後にコルビジェらはピュリスム(純粋主義)と呼ぶ、より単純化した画法を提唱したそうだ。同じ頃にドイツにおける近代建築の礎、バウハウスではロシア構成主義に影響を受けていたというのは対照的と言えようか。

そして展示は、サヴォワ邸をはじめ、多数の建築模型とデッサン、CGや実写映像、アトリエのレプリカへと続く。コルビジェのフォルムは美しく、気持ちがいい。コルビジェの設計したソファに座れば分かる。コルビジェの時代は、古典とモダンが対立した時代。モダニズム建築に求められたのは、人間、場所、歴史との調和なんだろうと肌で感じた。人間のスケールを大事にしたコルビジェのエスプリとは、それに対する一つの解なんだと思う。良い展覧会だった。

崇高なコルビジェの世界にどっぷり浸って美術館を出れば、六本木ヒルズ。皮肉めいたメッセージを感じたのは僕だけじゃないよね。

yuji at 2007 08/13 15:07:10

【日記】僕のマリィちゃん

marigold.jpg九十九里での畑作業に触発されて、都内でも園芸はじめました。

左の鉢はマリィちゃん。九十九里の畑の株分けのローズマリー(ハーブ)と園芸屋で買ったマリーゴールド(黄色い花)。

ローズマリーは肉料理と相性のいいハーブ。
マリーゴールドの花言葉は「生きる」だそうです。

右の鉢は同じく九十九里で作っている枝豆の苗です。本格的な夏が来たらビールで頂きます。

yuji at 2007 07/16 14:02:57

【日記】宝の持ち腐れ

adobe-cs3.jpg発売から二週間がすぎた先週、やっと届きました。AdobeのDesign Premium CS3。

PhotoshopとDreamweaverしかまだ使ってません。今後もそんな状態が続くでしょうね。

使用感ですが概ね良いです。(もちろんフォトショとドリームウィーバーだけですが)
がAdobeの商魂には大いに不満です。

intel iMac上ではcs2に比べるとだいぶパフォーマンスが改善してると感じます。
建築系のレタッチを良くするのですが、三次元の遠近感を使った処理を可能にするバニッシングポイントの強化はかなり使えそう。複数毎の写真から継ぎ目が目立たないパノラマ写真を自動で作る機能もかなり使えそう。近々テストしてみます。自力で編集することを思うととてもやれない芸当でしたが、これからは画角不足の際には気軽にパノラマできますね。

あとFlashは初めて触るのですがかなり興味があります。
InDesignは当分立ち上げることがないな。
ワードの代わりに使ってみるか程度。

結局、大枚をはたいたものの、今一番良く使うソフトはCS3ではないLightroomというたった2万円(キャンペーン価格)の写真管理ツールだったりする訳で、少し物悲しいというか勿体ない感じです。でも使用頻度はともかく、機能には代え難い訳で、致し方ないですね。Photoshop単体でも良かったんじゃないかと泣きを見ないようにしなきゃね。

しばらくしたらあらためて使用感まとめてみます。

yuji at 2007 07/11 16:40:29

【日記】筋肉痛が癒えない

東京が雷雨に見舞われた先週の日曜日、
我が家のエレベーターが突如壊れてしまいました。

この辺りでは最古のものと目される築四十年のエレベータは、
夏には扇風機が回り、重量超過のブザーもすぐ鳴り、
今時無いような窮屈さもまたなかなかチャーミング。

すぐ復旧するだろうと高を括っていましたが、
いつもとちょっと違った模様。
長年働き続けたモーターの焼き付きが故障の原因で、
四十年前のモーターの代替などすぐ用意出来るはずも無く
それから一週間はエレベータのない生活を覚悟していたのです。

六階から、
数十キロのただただ重くかさ張る機材の上げ下ろし作業は、
既に階段生活で乳酸が溜まりかけていた太ももをすっかり破壊して
たった一度で筋肉痛になりました。

そして昨日の御達しによれば、
結局モーターを一から造ることになり、
一ヶ月程度エレベータは動かないのだそう。
このまま筋肉痛も一ヶ月癒えそうにない。
外出の意欲を梅雨入りが輪をかけて奪ってゆく。

今夏の有意義な過ごし方を考えなくてはね。

yuji at 2007 06/15 04:52:00

【日記】上野の桜

3/2にもう咲いてました。一本だけ。

DSC_4380.jpg

DSC_4388.jpg

DSC_4438.jpg

D80 + Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S

yuji at 2007 03/09 10:30:50

【日記】トーキョーレトロ更新しました。

久々に更新。今回は若松町の小笠原伯爵邸。

是非ご覧下さい。

たまに結婚式あげるならこんな店【貴族が住う新宿若松町篇】

yuji at 2007 02/22 18:33:02

【日記】セルフポートレイト

selfportrait-in-hyakuana.jpg軍需工場の中にて。


吉見百穴(ひゃくあな)に行った。

急斜面の岩盤に小さな横穴が並ぶ古墳時代の小さな墓。
その傍らに昭和か、大正か、壕の中の軍需工場の跡。

yuji at 2007 02/02 21:48:05

【日記】ご来場ありがとうございました。

0701ex_3.jpg

0701ex_2.jpg

作品展へのご来場ありがとうございました。

無事作品展を終えることが出来ました。今回も本当に、たくさんの、そして様々な方々からの応援やアドバイス、ご批評を頂くことが出来ました。いくつかは僕にとって非常に手応えのあるものであり、またいくつかは耳の痛いものでもありました。しかし、己の向かうべき道のりを確認する上で、いずれも欠かせぬ言葉であったと思っています。

今後もいろいろな場で発表を続けて行く気持ちに変わりはありませんので、今後ともおつきあい頂けたら幸いです。

yuji at 2007 01/30 15:42:50

【日記】展示、残りあと四日。

昨夜は朝まで飲んでいました。

今日もお店にいます。
よろしければお立ち寄りください。

作品展のお知らせ

yuji at 2007 01/24 16:35:41

【日記】今夜もnagune(展示中のbar)にいます。

日によって人が異なり、お店の雰囲気が変わり、面白い出会いの場になっています。
ぜひあそびにいらしてください!

作品展のご案内

yuji at 2007 01/17 17:14:48

【日記】作品展今日から始まります。

バンコクの街を歩き倒して見つけた古き建物(ご案内の写真)。身近な場所にありながら長らくその存在を知らずにいた戦跡のレンガ造りの工場。そこで見た美しいさに始まり去年の暮れに見て回った九州、瀬戸内の戦跡から美しいと感じた風景。それらをすべて全紙という大きなサイズに焼き付けました。今回はすべてカラー。色にこだわって自分で焼き付けたものです。

今夜は九時以降にお店にいる予定です。

本日から27日まで、詳しくはこちらのページをご覧下さい。

yuji at 2007 01/15 10:38:22

【日記】あけましておめでとうございます

0701hinode.jpgあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。おかげさまで旧年中は例年に増して非常に充実した幸せな日々を送ることが出来ました。今年も更なる飛躍を目指して、日々精進して行こうと思います。

写真は表参道から見た2007年の初日の出

2007年元旦 佐藤雄治

yuji at 2007 01/03 13:22:02

【日記】27を迎える

plane.jpg 今日はシェフを志す友人に呼び出された。彼にはいつも何かと迷惑を掛けている。グアムに行くのでガイドブックを貸してほしいそうだ。去年グアムのガイドブックの執筆の時もずいぶん手伝ってもらった。久々に一緒に食事をすることになった。池袋の"シャレオツ"なイタリアンに入る。いろんなレストランを巡るのも、シェフ修行の一環だそうだ。
 きっちりガイドブックは忘れてやった。ここのところ頭の中のビョーキが本物なんじゃないかとかなり心配だ。電話のやり取りで明日僕が27を迎えることにやっと気がついた。今日が11月8日であることまでは分かってたのに。昨日の朝まで今週が誕生日だと覚えてたのに。あぁ呼吸しているだけで何もかも忘れさせてくれるこの世界。忘れてしまっているということを忘れてしまっている。本当にひどい。27を迎えるにあたっては高い目標と心構えと深呼吸が必要と常々信じてた。その修行のための26年と364日があるのだと。頭の住人のおかげで18から変わらなかった信念を突如今日脱ぎ捨て、裸で清水の舞台から飛び降りていたようだ、怪我ひとつなく。27の明日の自分は、きっと26の今日の自分と何も変わらないだろう。迷信を信じていた自分のことも忘れてしまうんだろうね。友人は価格には目もくれず料理の勉強のために前菜からメインまで頼み上げる。世の中にはこういう人種もいるのだとただただ感心する。同い年。金融や人材会社勤めが合わず、会社を辞めて料理学校に通いながら、イタリアンレストランでバイトの日々だそうだ。ようやく夢と向き合っている姿は本当に素敵なもんだ。言葉に迷いがない。金を貯めてイタリアに行く。
 たまにしか会わないけど肌が合う。居心地が良い時間。メインは鹿肉にフルーツを添えた赤ワインのソース。フルーツの酸味が肉と絶妙。よく通りがかる道にこんなレストランがあるというのは、なにかの小説みたい。ドルチェは赤ワインの香りが豊かなシロップに漬けられていた洋梨のタルト。祝福されながら迎える誕生日を実感する。粋な仲間たちが僕の身の回りには常にいてくれる。あと一時間で27歳。身構えるまでもないか。

ということで27歳のこの一年もどうかよろしくお願いします。

yuji at 2006 11/08 23:02:44

【日記】無事帰郷。

バンコクより26日に戻り、そのまま田舎日記のため千葉九十九里入り。
無事農業体験イベントを終えて昨晩帰京。十日ぶりに自宅に戻りました。

本日より通常業務に戻ります。
メール等の返信が大変遅れましたことをお詫び申し上げます。

現在To Doリストを作りながら溜まった仕事を整理しております。
今しばらくお待ち願います。

yuji at 2006 10/30 11:25:04

【日記】お年寄りは面白い

東京の片隅にある、
軍需工場の解体現場の片隅で、
カメラを広げている。

そこはジョギングコースのただ中で、
朝五時台というのにたくさんのお年寄りが、
ジョギングをしている。

まるで皆知り合いのように、
誰も彼も、コースをすれ違う度、
こんにちはと声を掛けている。

よそ者の僕にも。

今朝は昭和10年頃にお生まれの淑女に声をかけられる。

工場を眺めながら、
取り壊すのはもったいないという意見と共に、
戦後、私はこの並びの同じような赤煉瓦に
住んでいたという非常に興味深い話を頂く。

完全に平屋だと思っていたが、
天窓のようなスペースには
畳の床があったらしい。

そこに住んでたのだそうな。

いくつか疑問が湧いたが、
整理して一つずつ聞きたいと思って、
それはいつ頃ですか?と質問した。

「そうねー、あの頃は、王子○丁目に住んでたんだけど、、、」
に始まって、そのあと赤煉瓦の伏線のような話があって、
いよいよ関心が引かれてきた話の〆は、
「実は私、皇后様と一緒の誕生日なの。
じゃぁあなたもがんばって。」
で見送られ、彼女は行ってしまった。

直球で聞くよりもう少し話を盛り上げた方がよかったのかな。
なんて聞けば良かったのかよくわからない。

先々週は全く同じ場所、同じ曜日、同じ時間、
建築好きなおじいちゃんに声を掛けられて、
「自転車を買いなさい」
という実践的なアドバイスを頂く。

もうね、
文章だけじゃ伝わらないけど、
説得力が違う。

積み重ねてる。

そのおじいちゃんは、
ローデンシュトックの双眼鏡で
町を眺めるのが趣味なのだとか。

趣きある双眼鏡は、
年代物のそれとすぐ分かる。

"物"好きな僕は、覗かせてもらい、
低めの倍率ではあるが、
異常にシャープネスの高い、
古いドイツレンズの味わいを存分に楽しんだ。

こうした出会い自体がこの建物の魅力なのだとつくづく思う。

yuji at 2006 10/01 06:47:14

【日記】言葉にできない

明治生命のCMのパロディ"言葉にできない"
おかしかった。4WDはないだろう、4WDは。

yuji at 2006 09/26 04:18:16

【日記】iMacが来た

imac.jpg念願の据え置きのMac。結構良さげな予感。

ずいぶん前からいい加減、パソコンを買おうと決めてはいたのだけれど、ちょうどMacがPowerPCからIntelにプラットホームが変わるタイミングだったので、しばらく模様眺め。

当初はMac miniをと思ってました。でもグラフィックボードがintel製オンボードということで画像処理には不向きなのが否めず(購入候補のソフトは対応すらせず)、断念。しばらく待つとMac Proが出ましたが、大仰な性能と値段に断念。

結局、内蔵ディスプレイは蛇足と始めは除外していたiMacにしたのでした。

yuji at 2006 09/23 02:35:42

【日記】トーキョーレトロを更新。

トーキョーワッショイトーキョーレトロを更新。
三ノ輪の同潤会アパートにいったお話です。

昨日は3年ぶりに新しいMacを購入。iMac17inch。
メモリを2GB、キーボードとマウスをワイヤレスに変更。

ぼちぼちカメラも買い替え時ですし、
予算もスペックもオーバーなので
Mac Proにはしませんでした。

早くうちに届かないかと今わくわく中です。

yuji at 2006 09/15 00:02:26

【日記】夏の想い出。

R0016878.jpg
三崎口で開催されたmoodstockという音楽イベントにて。
キセルと、今野英明と東京ランデブーがよかったなぁ。
おおはた雄一さんも良かった。


R0016825.jpg
西伊豆に行く。土肥に一泊。伊豆最南端石廊崎へ。

irozaki2.jpg
目前に迫る、伊豆最南端の地。今もっとも伊豆半島の南に居るのは僕。











む?











irozaki.jpg
残念。今日の伊豆最南端は、眼下に小さく見える赤Tがおしゃれな釣り人でした。。。

hanabinumadu.jpg
西伊豆の最後は沼津の花火大会。



最後の思い出。湘南で地引き網。

jibiki4.jpg
湘南の気質なのか漁師さんの怒声がかなり怖い。レジャーなんだけどなぁ。

jibiki5.jpg
大量の小さなイワシと大きなクラゲに混じって、
すずきやいなだ、カツオまで網に掛っていた。

yuji at 2006 09/14 11:52:55

【日記】まるか/神保町の讃岐うどん

R0016902.jpg

神田神保町のまるか(丸香)の冷やかけうどん、大盛り。
讃岐仕込みのうどんはつるつるして上手かった。

yuji at 2006 09/14 11:45:32

【日記】今月の目標とバーベキューと台湾旅行。

今月の目標
来月の目標を考える。

なんて、バカボン的発想をしているうちに、何もかも先送りされてゆく人生。
これからも逃げてゆくのだろうか。

なんて、思いつつ、
いつも陽気で楽しそうなあいつらと
また楽しそうな時間を過ごしてしまった。

まずはビールとジンジャーエールで乾杯。

R0016938.jpg

今日も彼らは誰よりも楽しそうにBBQをつつく。

R0016939.jpgR0016944.jpgR0016957.jpg

こっそり日帰りで台湾旅行に行ったのはみんなには内緒だ。

R0016962.jpgR0016963.jpgR0016969.jpg

yuji at 2006 09/11 01:46:23

【日記】仕事風景

今日ふと頂いたメールに書いてあったURLに僕が撮影している風景がありました。

それは僕がときどきお世話になっているウーマンジャパンさんのオンラインショップの店長、タケイチさんのブログの記事でした。

この日撮った写真はこんな風に仕上がってます。写真を見たたくさんの人が買ってくれますように。

yuji at 2006 09/07 23:40:40

【日記】作品展をご紹介頂きました。

軍艦島を世界遺産にする会にて作品展をご紹介頂きました。

軍艦島を世界遺産にする会
公式ブログ

島の保存運動も見守って行きたいと思っています。

yuji at 2006 06/01 08:59:17

【日記】今年も田舎日記やりますよ

毎年、サイト作りや写真の記録で参加している田舎日記ですが、今年も開催いたします。
農業体験や田植え体験にご興味のある方はhttp://www.inaka-nikki.net/をご覧下さい。
昨年の田植えや稲刈りの様子を写真でご覧になれます。

今回の開墾祭もまた一泊二日の田植え体験などを予定。
昨年好評だった餅つきやBBQも引き続き開催します。

じゃらんやGQ JAPANで紹介されるなど、
現在、田舎日記は注目を浴びつつあります。

また今年から文部科学省が推進する
こどもの居場所づくり』キャンペーンの認定を受けるなど、
年を重ねるごとに成熟したイベントになりつつあります。

yuji at 2006 05/02 22:28:52

【日記】Jobwebキャリア立ち上げ準備ブログ。

兄の会社、
jobwebでjobwebキャリアという
社会人向けサービスを準備してる模様です。

yuji at 2006 03/15 07:08:44

【日記】たくさんのご来場ありがとうございました。

久方ぶりの更新です。
作品展終わってしばらく放心していました。
ごめんなさい。

作品展は
ご記帳頂いた人数が100人を超え、
目標を上回る方々にご来場頂くことが出来ました。

ありがとうございました。謝謝。

作品について
たくさんの方々からフィードバックを頂き、
今後の目標作りやモチベーションに
多いに役立てることができそうです。

月も変わってこれから心機一転がんばろうと思っております。
(ご購入頂いた作品も納品済ませないと!!!)

お菓子やお花などたくさんの贈り物を賜りました。
ありがとうございました。

日頃、多くの方からご期待頂いているんだなぁと
実感いたしました。
今後、少しでもそういった方々に御返しが
できる様がんばって行きたいと思います。


また今回、いろいろな方のご協力で作品展を実行することができました。
本当にありがたい仲間に恵まれたことを実感しております。

企画を提案してもらい、展示を通じていろい??とお手伝い頂いたギャラリー主のちえちゃん
パーティに無農薬のおもちをご提供頂いた田舎日記おこめなび秋葉君
ご両親であるNANじゃMONじゃの秋葉ご夫妻
パーティでバーテンを務めてくれた深沢君とミカリン、
展示作業とパーティの食事作ってくれたモモイロの皆々様
(特にいつもいつもGive&Giveしてくれる池谷さんありがとう。)、
撮影に行くのに車を出してくれたごっちん、
あとDM発送作業を朝まで手伝ってくれた宮古のシマンチュ、サチコ嬢
はるばる宮古から遊びに来ていたところ唐突に展示作業とお餅切りを手伝って頂いたサチコ嬢の旦那様、
などなど、本当にたくさんの方々のご協力抜きでは今回の展示はなし得ませんでした。

ありがとうございます。

今後ともそういった方々の期待に沿いつつ、
良い意味で期待を裏切れるような人間になれるよう、
日々精進して行きたいと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

yuji at 2006 03/06 10:26:27

【日記】本日7日の午前中と8日の夕方に席を外します。

ほぼ個展の会場につめているのですが、
若干仕事のスケジュールにより
不在の時間帯があるので、
ご案内いたします。

2/7は午前中不在で、午後1時から会場におります。
翌2/8は2時半から5時半まで不在の予定です。

以上よろしくお願いいたします。

yuji at 2006 02/07 09:04:31

【日記】作品展オープニングパーティ

R0015536.jpg

初日パーティは高校の友人や秋葉君のお手伝いと
いらして頂いたお客さんのおかげで
本当に大盛況でした。

yuji at 2006 02/05 10:27:04

【日記】友人がヘアサロンを出店

千葉にすむ友人F夫婦が
外房線の鎌取駅前に
ヘアサロンを出店しました。

大学時代にグループ展をやったり、キャンプにいったり、
いろいろと一緒に遊んでいたのですが、
結婚を機に千葉の美容室で働き始まりました。

yuji at 2006 01/16 11:22:03

【日記】あけましておめでとうございます

いつも閲覧頂きありがとうございます。

いよいよ2006年があけました。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は成長と飛躍の年となりました。
今年も勢いさらに加速させて精進していきますので、
引き続きこのyz-works.comともどもよろしくお願いします。

いよいよ来月開催される、
作品展のフライヤーが出来ました。

住所を把握している皆様には
三が日中に年始のご挨拶代わりに
発送させていただく予定でおります。

ご覧頂いている中で発送希望の方は
フライヤー発送希望と書いて住所と氏名を
info@yz-works.com宛にメールください。


よろしくお願いいたします。

yuji at 2006 01/01 22:37:43

【日記】FABでの展示がはじまりました。

先日、お伝えしたぺんぺん画さんの作品展がスタートしました。

写真でコラボレートしています。
ライブを観覧の方のみご覧になれるかと思います。

yuji at 2005 12/03 09:07:57

【日記】ブログのデザインを変えてみました。

ブログのデザインと使い勝手を向上させようと
movabletypeの勉強をしたら、
これまた、驚くほどカスタム性に優れてるのね。

メニューを右に常駐させたので、
ちょっとだけ使い勝手が良くなったのでは?

yuji at 2005 11/13 03:16:07

【日記】台風と戯れる

休憩がてらコンビニに行こうと
外に出る。

あれ、そういえば台風だった。

yuji at 2005 08/26 00:58:21

【日記】体験農業イベントやります。

農業体験のイベントを企画進行中です。

田舎日記
http://www.inaka-nikki.net/

11月5-6日 収穫祭
田んぼや畑で米や野菜を収穫。
バーベキューや餅つき等が楽しめる一泊二日のツアーです。

ぼくは、企画やサイトのデザインを担当してます。
当日は、初日夕方からの参加になりますが、
スチール撮影をしている予定です。

興味ある方はぜひお気軽にお申し込みください。

yuji at 2005 08/22 04:43:17

【日記】作品撮影と隅田川花火大会。

表題は最近あったイベントごと。

どちらも楽しかった。

yuji at 2005 08/05 13:00:51

【日記】郁恵・恵美子のデリデリクッキング。

昔は、全く料理を作ることをしなかった。

ただ料理番組が好きで良く見てたので、
味付けのセンスや調理法はさほど知らない訳ではない。

ところが最近、
仕事で一週間友人宅に詰めた時に
友人とペペロンチーノを作ったのを契機に
自分でも良く料理を作る様になった。

おかげで、
ここ最近、ますます料理番組のチェックを
するようになった。

yuji at 2005 07/29 16:01:29

【日記】朝だー。

昨夜は、久々に草加の健康ランドに。
元気を取り戻したあとは、気を引き締めて、
日中はかどらなかった写真を焼いてます。

薬湯のお陰ではかどることこの上ない。
やっぱ、お風呂は草加の健康センターだねー。

yuji at 2005 07/21 04:46:06

【日記】11月農業体験イベント・収穫祭。

一つ前に書きましたが、農業イベントに携わってます。
十一月五〜六日に稲の収穫祭をやりますので興味がありましたらご一報下さい
詳細はまた告知いたします。

5月開墾祭の田植えの様子


田植え作業も

yuji at 2005 07/15 02:42:15

【日記】田んぼの草取り。

紆余曲折あり、農業体験のイベントに関わること2年目。

先週のこと。
五月に大勢で田植えをした場所に今一度、九十九里の田んぼへ草刈りに赴いた。


草取り前

yuji at 2005 07/15 02:38:25

【日記】思わず自宅を探す。

グーグルの地図サービスにびっくり。
こういうのが利用出来る時代って
なんだか未来が来たんだなぁってシミジミ。

実は前から知ってはいたのだけど、
当初、アメリカの地図だけだった。

それに衛生写真が追加されて、
日本も(地図はまだだけど)表示される様になった。

東京の街並はかなり大きく
拡大出来る様になってる。

自宅探す以外にどんな使い道があるかしら?

http://maps.google.com/

yuji at 2005 06/30 23:11:49

【日記】朝だ!

友人宅のリビングで、
ベランダを包む
大きなレースのカーテン越しに
朝焼けを眺めながら
深夜より続く原稿執筆を続けてます。

今日はこれを終わらせたら、
撮影データの納品に行ってきます。

一日はこれからだ。

yuji at 2005 05/16 04:48:45

【日記】いろいろと、計画が止まってますが。。。

約束したこと、
忘れた訳じゃ有りません。

ただ、今は、実現に向かって
走るにはしんどいだけです。

見といて下さい。
五月終わったら走りますから。

yuji at 2005 05/10 20:14:10

【日記】週末は...

実家で留守番。
珍しく家族は誰もいない。

さてと禁断の自炊生活すっかな。

基本的にお腹が空くと
誰かの帰りを待つタイプ。
料理のために体動かす気になれない。

でもキャンプは好き。
ご飯炊けたら隣のテントから
オカズは分けてもらってたな。

yuji at 2005 04/22 23:34:24

【日記】またグアムへ行く

五月にまたグアムに行きたいと思います。

タイにも行きたいなぁ。

yuji at 2005 04/20 19:48:56

【日記】英語を学びたい。

英語、日本で勉強したいねー。

単なる英会話スクールとか語学留学なんて、
想像しただけで退屈なところで学ぶつもりは
さらさらないのだけど。

yuji at 2005 04/18 18:41:49

【日記】たくさん歩いたよ。

今日は業平から上野まで歩きました。

オートバイを修理に出して
待ち時間が六時間。
家に帰るには微妙な時間と距離だったので、
ルノアールで仕事しようと思った。。

業平周辺には無さげだったので、
ひとまず浅草の良く行くカメラ屋まで
一駅分なので徒歩で行くことにしました。

迂闊なことに
お散歩デジカメたる、
コンパクトを忘れてしまったことが
悔やまれる道程。

まず業平の商店街の
昭和の匂いにやられる。

yuji at 2005 03/29 17:47:02

【日記】風邪から復活。

引き始めから一週間以上経って、
なんとか元気を取り戻しました。

さてと何から手を付けようかしら。

yuji at 2005 02/18 18:15:13

【日記】調子が悪いと思ったら。

ここのところ、
何しても駄目で、
調子でないなぁと思っていたら、
風邪を引いていた様です。

一昨日の晩から寝込んでます。
今も38度。やれやれ。

予定すっぽかしてしまった方々、
ごめんなさい。

yuji at 2005 02/13 22:12:58

【日記】パスポート取得。

写真が気に入らず
五年パスポートにしてみた。

パスポート用に撮影した写真の僕の額には
潰れた吹き出物の赤いかさぶたがはっきりと写っていた。

いつの頃からか寝不足が続いたり、体調が悪いと
必ず大きな吹き出物が額か「こめかみ」に出来る様になった。

昨年の暮れに出来た
大きな吹き出物はすっかり癒えたが、
今は右の「こめかみ」が疼いている。

yuji at 2005 01/30 19:34:46

【日記】また朝だ。

能率上がんないんだから
寝て朝やれれば良いんだけどね。

最近夜が短い。

yuji at 2005 01/26 04:49:52

【日記】書き込みがおざなりでしたが。

特に書くことも無いんですよ。
平凡な毎日。

どうでも良いことが一々気に止まる訳です。

一生懸命接客してくれているのだけど、
駄目な店員さんのこととか、

終電で着いた千葉の田舎に迎えが来ないで、
夜中の一時まで放置されたとか、

発進させた僕のバイクに引っかかってくっ付いて来た自転車を
見ず知らずの女性がにこやかにどかしてくれたこととか。

yuji at 2005 01/18 18:32:15

【日記】仕事始め。

明日から、(正確には今夜から)
仕事始め。

遊びすぎて体が訛る不安も無い。
だって今年の年末は二日半しか休んでない。

yuji at 2005 01/03 01:00:03

【日記】あけましておめでとうございます

いろいろな方の助けもあって、
昨年は本当に良い年となりました。

本年もよろしくお願いいたします。

トップページ
お正月風にしてみました。

yuji at 2005 01/02 10:11:02

【日記】今年も終わります。

今年は本当に良い年でした。
そして来年はもっと良い年にしたいです。

では皆様よいお年を。

yuji at 2004 12/31 16:59:17

【日記】今年最後の忘年会、麻布十番の帰り道。

外国人が多いと歩くたびに思う。

終電も近いと思い、
早足で駅に向かう。

ちょうど同じ歩幅で歩く
外国人と並走する。

追い抜き際に声かけられた。

yuji at 2004 12/31 00:56:01

【日記】もうすぐクリスマスイブですね。

いかがお過ごし?

僕は仕事になりそう。

yuji at 2004 12/23 18:31:35

【日記】憂。役人って。

北海道警察の裏金事件、
五百人以上の懲戒、訓告処分者が出たそうだけど、
逮捕者はおろか誰も首にはならないんだね。

http://www.excite.co.jp/News/society/20041216140010/Kyodo_20041216a468010s20041216140012.html

公金横領っていつからそんなに罪が軽くなったんだろう。
脱税には厳しいのによ。

yuji at 2004 12/16 16:40:51

【日記】浴衣を頂きました。

HP作りのお手伝いをさせていただいてる、
エミリオさんから浴衣を頂きました。

yuji at 2004 12/13 17:51:24

【日記】最近の気になるモチーフ

地元の王子の街並に再発見が多いんだよね。
ずっと住んでると気づかないのだけど、
自転車を漕いで隣の街からの移り変わりを眺めると、
かなり個性の強い街だなぁって良く思う。

はやりの郊外写真が規格、既成、没個性の面白さなら、
都電が走っていて、古い看板が立ち並ぶ王子は
非規格型、個性的な面白さだね。

yuji at 2004 12/11 15:26:47

【日記】ipod、振るとカラカラ音がするよ。

明らかに中で部品がコロコロ転がっている。
何が転がってるのか気になって銀座のアップルストアにいってきました。

yuji at 2004 12/10 18:41:17

【日記】師走となりました。

あと一ヶ月、
今年に悔いを残さぬように頑張ります。

まだ一ヶ月残ってますけど感想を。
そんなに悪くない一年でしたが、
来年はもっと頑張らないといけないですね。

yuji at 2004 12/01 15:11:28

【日記】友人に借りた自転車を返しに行く。

今朝は七時半に起きた。

友人から借りた自転車を返すべく、
今朝九時に家を出た。
目指すは駒込の新婚家庭。

朝の(他人の)自転車は気持ちいい。

飛鳥山を駆け上がり、
本郷通り、一里塚を右折、
ゲーテの小径を下ったところの交差点を
左に曲がって住宅街を抜ける。

yuji at 2004 11/28 12:16:06

【日記】昨夜もお祭り。

いろいろな人と出会った。

MP3プレイヤを聞きながら帰る。
真心ブラザーズ。
大好きなんだよね。
なんだか年の瀬の到来を
感じて来たよ。

もうすぐ十二月。

yuji at 2004 11/28 08:32:20

【日記】祭のあと。

ここのところありがたいことに仕事が忙しくて、
人と遊びのために会う時間というのが激減してた。

yuji at 2004 11/27 01:24:19

【日記】最近はというと。

トップページに何も記事がなくなってしまいました。
だから書きます。でも参った。書くことが何も無い。

だから徒然と近況報告。

最近は
仕事に生きてます。
楽しいです。
日々。

yuji at 2004 11/14 23:20:51

【日記】叔父になりました。

今日晴れて兄夫婦に男の子が生まれました。

yuji at 2004 11/07 21:04:56

【日記】アシ辞めてから今日で三年目になります。

今日アシスタントをやめて三年目を迎えました。

一年目は一人で辛かった。
二年目は一人で辛かったけど、かなり楽しかった。
三年目はもっともっといい年でありますように。

yuji at 2004 11/01 22:59:51

【日記】最近何もしていない。

十月の終わりから急に暇になった。

仕事の間に作品展の準備、否、
作品展の準備やパーティの間に仕事をこなしていた、
八〜九月は酷く忙しかった。
けれど、
ここ一週間ほどは予定もまばらで
一日寝て過ごしたりという日もあった。

今日一本電話を頂いた。

十一月は忙しくなりそうだ。

yuji at 2004 11/01 17:37:53

【日記】Blog始めます。

ブログを始めようと思います。

写真のことや気になること、とりとめも無いことも。
わざわざそのために時間を割いて
聞いてもらうほどのことでも無い様な気づきとか。
なんか色色と書きたいと思います。

yuji at 2004 10/30 01:58:29
全部読む |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15