【日記】バジルが収穫出来ました

090811pasta.jpg
なんか最近、バジルのことしかブログに綴ってないのですが、息子のことばかりブログに綴る親心に似たものですかね。

僕が不景気で仕事も生活もスランプに陥っていた中、バジルちゃんは立派に成長したのでソースにしました。
枝ごと収穫して水洗い、よく水を切って乾燥させ葉っぱだけにしたバジル、芽を取ったニンニク、色と香りが出るまで弱火で煎った松の実とたっぷりのパルメザンチーズを一緒ミキサーに掛けるとバジルペーストの出来上がり。

早速ジェノベーゼに。
パスタを茹でながら、塩こしょうを掛けたエビとベランダで育てたトマトをオリーブオイルで炒めて、さらに酒を加える。パスタの茹で上がりに合わせて、茹で汁とバジルペーストを入れてよくかき混ぜる。パスタを和えて完成。仕上げにバジルを乗っけてみました。

その日に収穫して食べると何より香りが新鮮で旨かった。

yuji at 2009 08/13 12:47:09

Trackback

トラックバックURL:
http://yz-works.com/apps/mtos/mt-tb.cgi/603

Comment

ノン at 2009 08/13 20:27:43
バジルパスタ、美味しそうではないかっ! あなたにこんな芸当ができるなんてしらなかったわ♪
yuji at 2009 08/14 19:41:58
御陰さまで下北越してホームオフィスとなってからは、ほぼ毎食自炊する様になり、すっかりベランダ菜園と料理が私の生活になりましたよ。近くに来た時には是非遊びにきてくださいな。

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。