【日記】11月農業体験イベント・収穫祭。

一つ前に書きましたが、農業イベントに携わってます。
十一月五〜六日に稲の収穫祭をやりますので興味がありましたらご一報下さい
詳細はまた告知いたします。

5月開墾祭の田植えの様子


田植え作業も

yuji at 2005 07/15 02:42:15

【日記】田んぼの草取り。

紆余曲折あり、農業体験のイベントに関わること2年目。

先週のこと。
五月に大勢で田植えをした場所に今一度、九十九里の田んぼへ草刈りに赴いた。


草取り前

yuji at 2005 07/15 02:38:25

【音楽】エレファントカシマシ!

最高です。ロックです。

"風に吹かれて"とか"悲しみの果て"とか
ポピュラーな曲はバラード系が多いけど、
悶絶のシャウトが心に響くばりばりのロックナンバーが
良いんですよ。
メジャーな音楽になりようが無い感じが
聞いてて悲しみを誘います。

お気に入りは
"so many people"と"ガストロンジャー"と"ふわふわ"と"おはよう こんにちは"
上げればきりがないんで。。。

yuji at 2005 07/12 03:36:11

【旅日記】箱根旧街道を行く

先々週の週末のこと。

鎌倉までのナイトドライブのつもりが、
気がつけば朝の箱根で仮眠を取っていた。


箱根の関所跡で団子を頂く。
人質である大名の妻子の逃亡防止のために関所は置かれたのだとか。

風光明媚な景色は、
昨年の正月に駅伝の撮影に訪れて以来、
実に一年半ぶり。

温泉好きの僕がいつも赴くのは北関東や山梨。
西の温泉地には酷く疎い。

旧街道のそば、畑宿のお茶屋に隣接する資料館(70円)は、
ひなびていて、なかなか良いムード。

大名行列で武士が宿泊する本陣と呼ばれる湯宿が
箱根の温泉宿街の所以らしい。

江戸時代に整備された東海道がすぐそばを通っている。
この道を通って江戸京都を結ぶ飛脚は
最速48時間で書簡届けたらしい。

yuji at 2005 07/12 03:29:14

【日記】思わず自宅を探す。

グーグルの地図サービスにびっくり。
こういうのが利用出来る時代って
なんだか未来が来たんだなぁってシミジミ。

実は前から知ってはいたのだけど、
当初、アメリカの地図だけだった。

それに衛生写真が追加されて、
日本も(地図はまだだけど)表示される様になった。

東京の街並はかなり大きく
拡大出来る様になってる。

自宅探す以外にどんな使い道があるかしら?

http://maps.google.com/

yuji at 2005 06/30 23:11:49

【写真】明治神宮 花菖蒲園

先週末、明治神宮の花菖蒲園に行って来た。

庭園巡りは好き。

暇な時期は良く庭園をまわるのだけれど、
明治神宮の花菖蒲園は初めて。

原宿の喧噪を抜けた所に、
こんな静かな空間があるのには驚き。

yuji at 2005 06/23 14:30:04

【旅日記】今朝の朝焼けの富士山

R0013528.JPG

三十分前の富士山です。

yuji at 2005 06/12 04:59:22

【旅日記】ワークキャンプin九十九里。

仕事を抱えつつ、
おこめナビという産直こめ販売のサイトを運営する秋葉くん(http://
www.okomenavi.jp/
)の実家のペンションにやって来た。

ここのところ徹夜作業が続いていたこともあって、
田舎の景色に出て来たというだけでもなんとも開放感がある。

抱えている仕事を片付けながら、
ペンションの仕事を手伝う。

とはいえ、海を見に行く余裕もなく初日の晩から徹夜で作業と相成った訳ですが。。。

yuji at 2005 06/09 17:55:06