【日記】バジルが収穫出来ました

090811pasta.jpg
なんか最近、バジルのことしかブログに綴ってないのですが、息子のことばかりブログに綴る親心に似たものですかね。

僕が不景気で仕事も生活もスランプに陥っていた中、バジルちゃんは立派に成長したのでソースにしました。
枝ごと収穫して水洗い、よく水を切って乾燥させ葉っぱだけにしたバジル、芽を取ったニンニク、色と香りが出るまで弱火で煎った松の実とたっぷりのパルメザンチーズを一緒ミキサーに掛けるとバジルペーストの出来上がり。

早速ジェノベーゼに。
パスタを茹でながら、塩こしょうを掛けたエビとベランダで育てたトマトをオリーブオイルで炒めて、さらに酒を加える。パスタの茹で上がりに合わせて、茹で汁とバジルペーストを入れてよくかき混ぜる。パスタを和えて完成。仕上げにバジルを乗っけてみました。

その日に収穫して食べると何より香りが新鮮で旨かった。

yuji at 2009 08/13 12:47:09

【日記】日食

二子新地の河川敷にて。

yuji at 2009 07/22 16:19:56

【日記】近況報告

090603basil.jpg

3週間ほど前にうちにやって来たバジルちゃんも、環境に慣れて来たようで、今日も健やかに風に揺れてました。

トマトとの相性がたまらなくてサラダやトマトソース作る都度、可愛い葉っぱをつまみ食いされながらも、日差しを受けてだいぶ立派に育ってくれています。ジェノベーゼも夢じゃなさそうです。【前回の記事

毎晩一人ベランダで寂しげなので、そろそろお友達が欲しくなる時期なんじゃないかと心配になってくるのが親心。

090603basil-friends.jpg

じゃーん。
お友達を苗で買ってきました。

トマト、ナス、パセリ、ローズマリーにマリーゴールド。
並べただけで、かなり賑やかです。
加えて枝豆を種から育てようと企てています。

二ヶ月後、何種類無事に実を結んでくれることでしょうか。

yuji at 2009 06/04 02:11:21

【日記】我が家に仲間がやってきました。

DSCF0080.jpg

小さくて風にそよいでかわいい奴。
バジルちゃんと名付けました。

yuji at 2009 05/15 16:08:28

【日記】花見


昨日は、友人を招いての花見。

写真のレタッチで久々に完全な徹夜明けの中、スーパーで総菜を買い出し、代沢小学校の緑道沿いで場所取り。11時から夕方まで花見をした後、寒風に小雨が混じってきたのを合図に我が家でまた深夜まで呑み語らう。引っ越し以来、おそらく最多来訪者延べ20人ぐらいの仲間に囲まれて、とても幸せな1日を過ごせました。

桜並木脇に居を移してもうすぐ2ヶ月。
桜の傍らに住むことがこんなに楽しいこととは住み始めるまで想像も出来ませんでした。3月中の忙しく桜をのんびり眺める暇などなくとも、桜の見える家路を歩くとまだ蕾のうちから満開の景色を想い、この上なく多幸感に包まれる訳です。

仕事部屋から臨む桜が散った後に僕は何を励みにして戦えば良いのか、散らぬうちから非常に憂鬱な気分です。

yuji at 2009 04/05 12:59:02

【日記】さくら

家の前のさくらが5〜6分咲き。
今週末が見頃だね。

携帯復旧しました。

yuji at 2009 03/31 18:48:57

【日記】携帯故障中。

現在携帯電話が故障中です。
昨晩飲み過ぎて店の階段で転んだのが原因で壊してしまいました。

ご迷惑おかけして申し訳ありません。
御用の方はinfo@yz-works.comまでご連絡ください。

明日の日中には復旧いたします。

DOCOMOショップで夕方機種変更してさっきまで普通に使えていたのですが、今しがたまた通話もネットも出来なくなりまして、どうやらFOMAカードもいかれてしまったみたいです。

お花見シーズンですので、呑み過ぎには注意しましょう。ハシゴなんてロクなことになりません。

yuji at 2009 03/30 21:33:04

【関心事】新型Mac Pro

1年数ヶ月買い時のがして待ちつづけてみたものの、凄い微妙なのが出て来ちゃったなぁ。
新型CPU搭載とはいえ、大分クロックダウン(2.8→2.26)してる。

http://www.macrumors.com/2009/03/10/nehalem-mac-pros-arrive-unboxing-and-benchmarks/

旧型2.8と新型2.26だと、性能が処理に寄って異なるけれど、同じか、劣っているのに新型のが値段が大分高い。

新型の方はマルチスレッド、64bit処理は得意な様なので日々画像処理で愛用しているLightroomとの相性はかなりイケてると期待しているのだけど、どっちが買いなのか早く知りたいでいます。

誰か教えて下さい。

yuji at 2009 03/11 12:02:14