【関心事】カラーマネージメントとか

いつの頃からかフォトショップなどでファイルを開くと見かける様になったsRGBとかAdobeRGBっていうiccプロファイルのダイアログ。意味も分からずブルブル震えながら適当にクリックしちゃってやり過ごしていた人も多いのではないかと。

cm1.png

さてファイルを開いた時に出たメッセージ、三つのうち、どれを選ぶのが適当でしょう?

きっちりマネージメントしている人からすると重要なメッセージになっているのだけれど、全員が正しい運用しないと意味をなさないのがiccプロファイル。カメラマン、ウェブ/DTPデザイナー、印刷屋など介在する全員がこのルールを把握して初めて色を正しく管理出来る訳です。

が、これらを生業にしている人でも、理解してない人は少なからずいます。(カメラマンに多い気がする。。。)誰かがプロファイルを、毎度毎度、気分で選んじゃったりすると色が有らぬ方向に転びます。

曖昧なままにはしまいと、ついついウェブなんかで情報収集してた訳ですが、デマ情報が普通にまかり通っている。真贋を見極めるのも一苦労なので一年ぐらい前に写真家向けカラーマネージメントの無料の講座にも行ってみたのですが、なぜかRAW現像のお話で、まるで知りたいことと噛み合ない。

そこで、

図解カラーマネージメント実践ルールブック-MD研究会

この本、おすすめです。

そういうことだろうなぁという少し曖昧だった理解をすっきりさせて貰いました。
内容はとにかく素晴らしい。
色に関わるいずれの職種にも響く本だと思います。(印刷機の話は読み飛ばしましたが。。。)
ただし、誤植が酷い。本当に酷い。(初版本)
せっかく熱く語ってくれているのにもったいない。
校正のやっつけ感は否めない。

それさえ見抜けないようでは、まるでカラーマネージメントの理解が甘いのだという斬新な特典だと思うことにしました。随所に疑問が湧けば大丈夫です。

さて上記の問題の答えは、強いて言えば"埋め込まれたプロファイルを使用"が無難ですが、本当のところ何にどう使うかで変わるので、正解は一つでは無い。

ということで意味の分からない人は今一度勉強してみて下さい、特にプロの方。。。

yuji at 2008 02/07 19:47:49

【音楽】ECHOES

児島啓介さんのライブに写真を撮りに行く。
毎度のイベントに対バンで出ていたサルーキ=がカバーで歌っていた曲が気になったので借りて来た。(サルーキ=のライブも最高に楽しい。)

ECHOESの『ZOO』。
"愛をください"って繰り返すやつです。

ボーカルは辻仁成。ミポリンの旦那さん。芥川賞作家。
今まで小説を読んだことも音楽をちゃんと聞いたことも無かった。
とりあえずZOOはいい曲です。

ミュージシャンから作家に転身、芥川賞を受賞しているというプロフィール見て、誰だっけって思えば町田康にそっくりなんだなぁ。
町田康の方は小説やエッセイこそ数冊読んだが(屈辱ポンチが好きだ)音楽は聞いてない。今度借りてこよう。

yuji at 2008 01/30 17:13:43

【日記】あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

楽しいお正月のはずが、年の瀬から昨日まで風邪で倒れていました。
暮れの忘年会続きの中、風邪を二日酔いと勘違いして、飲みに行ってしまったのがこじらした原因のようです。

とはいえ、年の瀬にたくさんの会いたい人たちに会うことが出来て良かった。
2007年は、師走まで本当に楽しい一年になりました。

そんな去年の験を担ごうと、今年も表参道での初日の出と元旦早朝の明治神宮での初詣に出かける予定でしたが、風邪であえなく来年に順延。手が付けられなかった年賀状は今漸く準備しているところです。

遅ればせながら僕の2008年は今日から始まるところです。
ということで本年もよろしくお願いいたします。

まだまだ寒い日が続きますので風邪等お引きにならない様、ご自愛くださいませ。
本年もよろしくお願いいたします

佐藤雄治

newyear2008-1-thum.jpg
2007.10 Siem Reap, Cambodia

yuji at 2008 01/05 14:24:06

【日記】トーキョーレトロ、更新しました

九段下ビルで12/29に、
ビールで乾杯をするイベントがあります。

麦酒で乾杯!【続・築80年のアパートが残る九段下篇】

yuji at 2007 12/27 16:19:51

【日記】気になるねぇ。

ほど近くにあるコンビニの雑誌の陳列がずっと気になっている。

Willという保守派論客を集めた、
今もっともラディカルで有名な月刊文芸誌が
発売日を迎えると並みいるファッション雑誌を掻き分けて
女性誌コーナーの真ん中に鎮座する。

どうせなら男性誌とか文春、新潮あたりの隣に置けば良いのに、、、と思ったら、
すでに男性誌に並んで新潮・文春はラックに五列三段に渡って陳列してあった。

きっとアンチフェミなのか、
こういうのコンビニでは普通無いよなぁと、
店主の並々ならぬ強い意志を感じる。

yuji at 2007 12/26 15:44:21

【関心事】内田樹

研究に古本屋を巡り、余暇で古本を漁る、我らが”文学”たる、自転車がよく似合う浜さんの薦めで最近内田樹をよく読んでいる。

これが最高に心地よい。

下流志向 学ばない子どもたち、働かない若者たち
疲れすぎて眠れぬ夜のために
を読了。

今の世相を的確に分析、批評してくれている。
特に下流志向は親になる前に読んでおきたい本です。

テレビなどのメディアは自由や個性の尊重ばかりを謳い、自由に育てようと子供の顔色ばかり伺い、労働や出世志向のない若者が大量に現れ、なぜか海外に自分探しに行っちゃう今時の風潮は、いつしか当たり前になってます。が、実はそれって根深い問題をはらんでいるんですよといったお話です。家族の有り様について考えさせられます。

ブログもあるのでよろしければ一読してみてください。

yuji at 2007 12/10 17:31:31

【日記】麻布十番、萬力屋。

塩ラーメン、生ビール、〆て1300円。
麻布十番での夜の定石。
事務所移して以来、いつも吸い込まれてしまう。

もう一つ好きなメニューが汁なし醤油ラーメン。
オイリーでちょっとジャンクなのでビールと相性がなかなか良い。

yuji at 2007 12/09 20:57:19

【日記】トーキョーレトロ更新しました。

九段下ビルという靖国通り沿いの古いアパートご存知でしょうか?
明日(11月18日)まで九段下ビルの写真展を九段下ビルでやっていますよというお話です。

http://tkyw.jp/archives/003193.php

yuji at 2007 11/17 11:23:17