【乗り物】さよならクラブマン。

clubman.jpg名残惜しみつつ、昨日、友人のムサシにクラブマンという愛車のバイクを譲ってきました。

ホンダのクラブマンに乗り始めたのは2002年の秋。免許取ってすぐに買ったバイクでした。

03年の夏に一人で北海道横断旅行して納沙布回ったり、十日連続キャンプ暮らしなんて、寂しくも楽しい旅行のパートナーでした。最初のバイクは去年の冬、転倒事故で廃車になり今乗っているのは二台目。二台目も500kmも走って二ケツで伊豆の南端の石廊崎にいったり、短い期間だったけど思い出深い。

ま、ムサシに預けたものの、まだお試し期間なのでそのうち戻って来るかもしれませんが。。。

それと晴れれば来週あたり、クラブマンの姉妹車に乗り換えます。
85年式のロケットカウルが付いた古いバイクは、姉妹車ですがクラブマンとは見かけが異なるのでなれるまで時間がかかりそうです。

yuji at 2007 07/23 14:57:34

【日記】僕のマリィちゃん

marigold.jpg九十九里での畑作業に触発されて、都内でも園芸はじめました。

左の鉢はマリィちゃん。九十九里の畑の株分けのローズマリー(ハーブ)と園芸屋で買ったマリーゴールド(黄色い花)。

ローズマリーは肉料理と相性のいいハーブ。
マリーゴールドの花言葉は「生きる」だそうです。

右の鉢は同じく九十九里で作っている枝豆の苗です。本格的な夏が来たらビールで頂きます。

yuji at 2007 07/16 14:02:57

【日記】宝の持ち腐れ

adobe-cs3.jpg発売から二週間がすぎた先週、やっと届きました。AdobeのDesign Premium CS3。

PhotoshopとDreamweaverしかまだ使ってません。今後もそんな状態が続くでしょうね。

使用感ですが概ね良いです。(もちろんフォトショとドリームウィーバーだけですが)
がAdobeの商魂には大いに不満です。

intel iMac上ではcs2に比べるとだいぶパフォーマンスが改善してると感じます。
建築系のレタッチを良くするのですが、三次元の遠近感を使った処理を可能にするバニッシングポイントの強化はかなり使えそう。複数毎の写真から継ぎ目が目立たないパノラマ写真を自動で作る機能もかなり使えそう。近々テストしてみます。自力で編集することを思うととてもやれない芸当でしたが、これからは画角不足の際には気軽にパノラマできますね。

あとFlashは初めて触るのですがかなり興味があります。
InDesignは当分立ち上げることがないな。
ワードの代わりに使ってみるか程度。

結局、大枚をはたいたものの、今一番良く使うソフトはCS3ではないLightroomというたった2万円(キャンペーン価格)の写真管理ツールだったりする訳で、少し物悲しいというか勿体ない感じです。でも使用頻度はともかく、機能には代え難い訳で、致し方ないですね。Photoshop単体でも良かったんじゃないかと泣きを見ないようにしなきゃね。

しばらくしたらあらためて使用感まとめてみます。

yuji at 2007 07/11 16:40:29

【日記】筋肉痛が癒えない

東京が雷雨に見舞われた先週の日曜日、
我が家のエレベーターが突如壊れてしまいました。

この辺りでは最古のものと目される築四十年のエレベータは、
夏には扇風機が回り、重量超過のブザーもすぐ鳴り、
今時無いような窮屈さもまたなかなかチャーミング。

すぐ復旧するだろうと高を括っていましたが、
いつもとちょっと違った模様。
長年働き続けたモーターの焼き付きが故障の原因で、
四十年前のモーターの代替などすぐ用意出来るはずも無く
それから一週間はエレベータのない生活を覚悟していたのです。

六階から、
数十キロのただただ重くかさ張る機材の上げ下ろし作業は、
既に階段生活で乳酸が溜まりかけていた太ももをすっかり破壊して
たった一度で筋肉痛になりました。

そして昨日の御達しによれば、
結局モーターを一から造ることになり、
一ヶ月程度エレベータは動かないのだそう。
このまま筋肉痛も一ヶ月癒えそうにない。
外出の意欲を梅雨入りが輪をかけて奪ってゆく。

今夏の有意義な過ごし方を考えなくてはね。

yuji at 2007 06/15 04:52:00

【映画】ブラッド・ダイヤモンド

ブラッド・ダイヤモンド

気になっていたので見てきました。かなりツボにはまった映画でした。
ディカプリオがすごく良い。役者としてタイタニックの頃とは見違えるようでした。

以前、ここにダイヤモンドの市場というのは一社がほぼ独占していることについてエントリーを書きましたが、
まさにこの映画の中ではダイヤモンドを巡る一連のタブーがシオラレオネの惨状と共に鮮明に描かれています。

アフリカ・シエラレオネなどにおいては、
ダイヤモンドと採掘権を巡り長い間内戦を繰り返していました。
反政府組織は採掘されたダイヤモンドで武器を買い兵を集める。
その兵力で暴力的にダイヤを採掘し内戦に明け暮れる。

所謂紛争ダイヤモンドと言われる問題。


流通・価格をコントロールするために、
不法なダイヤモンドを素知らぬそぶりで買い占める寡占企業。
ダイヤの富を兵器の輸出と引き換えに手にする欧米諸国。
採掘権を争うために武器を求めるアフリカの反政府や政府組織。

映画を見る前に少しこの辺りを押さえておきましょう。
それとダイヤ買う前にも是非見ておきましょう。

なかなか断ち切れない不毛な連鎖の先には、
人々を惹き付けるダイヤの魅力が有る訳で、
やっぱり美しいものってのは危ないんだねぇ。

この映画はかなりお薦めです。

yuji at 2007 06/07 00:10:06

【関心事】Adobe Creative Suite 3が10万安く買えるかも?

adobecs2.jpg先日発表されたAdobe CS3。

マクロメディアを買収したことで、
FlashやDreamWeaverが機能的にも統合されて
夢のパッケージとなりました。
Intel macにも最適化されて
前バージョンよりも欲しい人が多いはず。

ただし全体的に値段がアップ。
Design Premiumで30万弱。
ますます高嶺の花となりました。

いまからCS3を予約して買おうと思っている方、要注意です。

製品が発売される6月末までの間に、
現行バージョンのCS2.3 Premium(ネット通販で約17万)を買うと
なんと新バージョンCS3 Design Premium(約30万)がくっついてるという不思議。

CS2.0未満からのCS2.3へのバージョンアップからでも
Design Premiumの無償クーポンが付いてきます。
その他各種無償クーポンについてはこちら

ということで旬なうちに一本買ってきました。
とりあえず一ヶ月間はCS2を使い倒そうと思います。

yuji at 2007 05/18 23:16:30

【日記】上野の桜

3/2にもう咲いてました。一本だけ。

DSC_4380.jpg

DSC_4388.jpg

DSC_4438.jpg

D80 + Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S

yuji at 2007 03/09 10:30:50

【日記】トーキョーレトロ更新しました。

久々に更新。今回は若松町の小笠原伯爵邸。

是非ご覧下さい。

たまに結婚式あげるならこんな店【貴族が住う新宿若松町篇】

yuji at 2007 02/22 18:33:02