【関心事】メール環境はgmailに。

gmailがいつの間にか招待制から、登録制に変わったみたいですね。

gmailとは検索エンジンのgoogleが展開している高機能なフリーメールサービス。
当初は招待制で利用者からの招待がないとアカウントが取れなかった。

以前、招待は頂いたのですが、
あまり活用せずにおりました。
思い立って一昨日ぐらいに、
全部gmailにしてみました。

結果、かなり快適です。

ブラウザでのメールの閲覧はもちろん、
メールソフトでも送受信が可能。

所持しているメールアドレスであれば、
送信アドレスにgmailのアカウント以外のものが複数利用出来る。

なのでgmailを利用する際に
周りの人にお知らせする必要もなく、
これまでと何も変わらない。

容量は、2.7GBとメールのストレージとしてはかなりデカいので
サーバからメールを削除しておく必要もなくなった。
それ自体バックアップとなってメール環境としては盤石だと思う。

人気の機能としては、迷惑メールフィルター。
この機能を利用するために転送を掛けている人も多い。

僕にとって何より嬉しいのは
どの環境からメールを送っても、
ブラウザで送信内容を確認出来るという点。

メールソフトから送った内容も、マン喫から書いたメールも、
すべてgmailの送信フォルダに残っている。

複数のパソコンからメールを送受信している人には、
送信メールを振り返るとき、あちこち探さずに済むので、
かなり有り難い機能だと思う。

yuji at 2006 09/19 09:31:09

【関心事】ダイヤモンドとアフリカの国情

最近身の回りは、ホワイトバンドでにぎやか。
http://hottokenai.jp/
ところが、ネット上の批判記事もかなりにぎやか。

はたしてホワイトバンドが訴えるような、
先進国の債務放棄をすることが
貧困脱却への近道なのか。
(ホワイトバンドの問題点はそこだけでは無い訳だけどね。)

アフリカは、貧困さばかり目が行くが、
ダイヤや石油など豊富な資源が眠る国は意外に多い。

ところが、アフリカではその資源を巡り、戦争となる。

ダイヤや石油の採掘権をかけて戦争をする。
ダイヤ、石油と引き換えに武器を買い、採掘権を守る。
債券は積み重なり、内紛の犠牲者は増え続ける。

いろいろと気になって
アフリカの国情について
いろいろ調べてみたら、
ダイヤモンドについて
興味深い記事発見。

yuji at 2005 09/21 02:37:31