【音楽】泉谷しげる『GOLDEN☆BEST』

宮本浩次があんまり持ち上げてたもんだから、泉谷しげるの初期ベスト『GOLDEN☆BEST』借りてみた。脳天打ち抜かれる、かなりの名盤でしたよ、まだ最後まで聞いてないけど。

「春夏秋冬」、「告白のブルース」、「黒いカバン」。

"チョンガー(独身男)どもはよく聞けよ"
で始まる「告白のブルース」がとっても痛快。

yuji at 2008 05/06 16:20:15

【音楽】エレファント・カシマシ『STARTING OVER』

もっぱらレンタルだったけど久々にアルバムを買った。
エレファント・カシマシ『STARTING OVER』

行きすがらに励まされ、帰り道で慰められるから、最近は他の音楽を聴く暇がない。
ほとんどもう謳ってくれてる。

思えばね、膝ががくがく来ちゃうような時、就職活動も営業も仕事も恋愛も全部エレカシ聞いて解決してきたね。

赤羽の星。
同郷であることが誇らしい。
王子ですが僕は。

さてと仕事。撮影も大変でしたが、今宵、納品がこれから。
終わったら呑みの席で打ち合わせがまだあるなんてねぇ。

yuji at 2008 02/15 19:00:43

【音楽】ECHOES

児島啓介さんのライブに写真を撮りに行く。
毎度のイベントに対バンで出ていたサルーキ=がカバーで歌っていた曲が気になったので借りて来た。(サルーキ=のライブも最高に楽しい。)

ECHOESの『ZOO』。
"愛をください"って繰り返すやつです。

ボーカルは辻仁成。ミポリンの旦那さん。芥川賞作家。
今まで小説を読んだことも音楽をちゃんと聞いたことも無かった。
とりあえずZOOはいい曲です。

ミュージシャンから作家に転身、芥川賞を受賞しているというプロフィール見て、誰だっけって思えば町田康にそっくりなんだなぁ。
町田康の方は小説やエッセイこそ数冊読んだが(屈辱ポンチが好きだ)音楽は聞いてない。今度借りてこよう。

yuji at 2008 01/30 17:13:43

【音楽】『片手にピストル 心に花束』

昨日、希代の作詞家、阿久悠さんが亡くなられました。

沢田研二、フィンガーファイブの数々の名曲を作詞されたとあって、非常に好きな作詞家でありました。ジュリーの『時の過ぎ行くままに』が好き。フィンガーファイブの『学園天国』や『恋のダイヤル6700』も好き。河島英五の『時代遅れ』も好き。ロック、ポップス、そして演歌とジャンルを問わずに数々の曲を書かれたことは周知のこと。作詞家という肩書きにあってこれほどポピュラーな人はもう後世、出てくることもないでしょう。昭和歌謡の最高の一時代を築いてくれました。

昭和歌謡界の名匠のご冥福をお祈りしつつ今日はジュリーからそこはかとなく切ない阿久悠ワールドに浸りたいと思います。

yuji at 2007 08/02 14:27:44

【音楽】沢田研二

今日は、夜の雨中、新宿まで作品を納めに行く。

夜の雨のドライブは嫌いじゃない。

ただ音楽が必須なのだ。

iPodを忘れたので車でしか聞かないJ-waveを聞く。

今の季節は鬱陶しい結露を拭うのに暖房か冷房かが定まらない。

夜中には木村カエラが聞ければ大当たりなのだが、
曜日で異なるパーソナリティ。そうも上手くない。
そもそもカエラが何曜日かすら知らないのだ。

今日は安藤裕子という知らない歌手だった。
今日が初回放送、話し声と歌声に惹かれる。

写真を届けて寄り道せずに帰宅。
ドライブ気分が抜けないうちにジュリーを流す。

雨の夜には沢田研二が一番と思う。
酷い雨ほどしっくり来る。

yuji at 2006 10/06 01:25:40

【音楽】ハナレグミ、hana-uta。

恵比寿周辺で活動してるミュージシャン、
kaoruさんと知り合ったのはもう2年も前だろうか。

友達に連れていかれたクリスマスパーティで
彼が唱っていたのが最初。

そのとき、何を話したかうろ覚えだが、
音楽の話はしなかったように思う。

yuji at 2006 01/07 03:36:27

【音楽】iPodで、ひたすらエレカシ聞いてるわけで。

やっぱまぶしいなぁ。エレカシ。
グリグリとホイールいじりながら選曲すると
結局エレカシのタイトルに目が止まる。

なので、諦めてベスト盤のヘヴィーローテーション。

エレカシ聞くだけならフツーのMDとかでいいじゃんって話は無しで。

そういえば新しく発表されたiPod nano


すごいねー。

どんどんちっちゃくなってくー。

yuji at 2005 09/11 01:05:19

【音楽】エレファントカシマシ!

最高です。ロックです。

"風に吹かれて"とか"悲しみの果て"とか
ポピュラーな曲はバラード系が多いけど、
悶絶のシャウトが心に響くばりばりのロックナンバーが
良いんですよ。
メジャーな音楽になりようが無い感じが
聞いてて悲しみを誘います。

お気に入りは
"so many people"と"ガストロンジャー"と"ふわふわ"と"おはよう こんにちは"
上げればきりがないんで。。。

yuji at 2005 07/12 03:36:11