【乗り物】GB400TT MK2

gb400mkII.jpg以前から憧れていた一台に乗り換えました。
85年式ホンダGB400TT MK2

レーサーレプリカが全盛期を迎えようとしている折、相反してトラッドなスタイルで売り出されたGB400TT(TouristTrophy)。このTTの名は、ホンダの原点とも言うべき、60年代に数々の輝かしい記録を打ち立てるマン島TTレースの名前からつけられている。それだけホンダが丹誠込めた一台であることが伺える。

伝統的な空冷単気筒エンジンとイギリスのクラシックバイクを踏襲したデザインは80年代の未来志向なデザインとは逆行する挑戦的なものだったのだと思う。マン島TTレースを彷彿させる大型のロケットカウルをつけて売り出されたのが今回購入したMK2。他に上位モデルとして500CCエンジンのGB500TTなども投入される。

その後、NSRなどのレーサーレプリカの爆発的な人気に押され、MK2を含め、GB400および500シリーズは数年で市場から姿を消してしまう。中でもMK2は販売台数が少ない貴重なバイク。ホンダ車においてはクラシックスポーツを極めた究極の一台だと思う。僕は未だ街で走っているところを他に見かけたことが無い。

20年以上経ったバイクのコンディションは上々。スポークまで奇麗に磨き上げられている。
売って頂いた方は、たまたま仕事を通じて知り合えたデザイン会社のKさん。バイクには並々ならぬ愛情と情熱を持った方です。

先月、撮影でオフィスにお邪魔した折に出会い、ほんの数分の間、建築について立ち話して意気投合。後日、誘われるがままにご自宅に伺ったところ、偶然このバイクのオーナーであることを伺いました。

たまたま乗る人を探していたそうで本当に貴重なバイクに関わらず、お譲りしますよ、の有り難い一言にすぐに決めました。これはもう運命。貴重な一台だけに、うっとりしながら大事に大事に乗り続けるばかりです。

yuji at 2007 07/28 12:35:28

【乗り物】さよならクラブマン。

clubman.jpg名残惜しみつつ、昨日、友人のムサシにクラブマンという愛車のバイクを譲ってきました。

ホンダのクラブマンに乗り始めたのは2002年の秋。免許取ってすぐに買ったバイクでした。

03年の夏に一人で北海道横断旅行して納沙布回ったり、十日連続キャンプ暮らしなんて、寂しくも楽しい旅行のパートナーでした。最初のバイクは去年の冬、転倒事故で廃車になり今乗っているのは二台目。二台目も500kmも走って二ケツで伊豆の南端の石廊崎にいったり、短い期間だったけど思い出深い。

ま、ムサシに預けたものの、まだお試し期間なのでそのうち戻って来るかもしれませんが。。。

それと晴れれば来週あたり、クラブマンの姉妹車に乗り換えます。
85年式のロケットカウルが付いた古いバイクは、姉妹車ですがクラブマンとは見かけが異なるのでなれるまで時間がかかりそうです。

yuji at 2007 07/23 14:57:34

【乗り物】歓迎!二輪車二人乗り解禁。

誤解と偏見のために
ずいぶんと長きに渡り
存続し続けた法規制が
一つ解消することとなりました。

yuji at 2005 04/01 10:40:23

【写真】旅に出たいね。

またバイクか車に乗って旅に出たい。
去年は北海道を三週間旅行したけれど、
今年はほとんど旅行に出られなかったから。

yuji at 2004 12/30 11:35:14

【乗り物】大型自動二輪免許取得日記

運転免許の更新期限までに
府中の試験場で免許を取ると
一部公言していましたが、
時間がない以外に
いくつかの理由でしばらく取らないでおくことに決めました。

yuji at 2004 12/01 16:13:11