【お知らせ】宇宙百景~MOONLIGHT MILEサブ・テキスト

uchu_hyakkei.jpg宇宙百景~MOONLIGHT MILEサブ・テキスト

小学館のビックコミックスペリオールで連載中の『MOONLIGHT MILE』の副読ページ"宇宙百景"が単行本になりました。

大学時代からの友人である編集者と一緒に撮影して回った"宇宙百景"ですが、ビックコミックスペリオール掲載時より加筆・修正が施され、さらに大幅な書き下ろしが加えられています。

巻頭「はっぴいえんど」の松本隆が、アポロ11号が月に着陸した1969年を振り返る(証言 1969)ところから始まり、アポロに涌いた日本と世界、戦争と宇宙など、時代や背景と共に宇宙にまつわる景色を描ている。宇宙を論じた本として、科学の視点に留まらない点で、とても面白く仕上がっている。

また単行本となって追記された"国立天文台に行こう!"のページのイラストに川崎友幹の名前が一緒に並んでいて、十数年来の親友と一つの仕事に携われたのが本当に嬉しい。

yuji at 2008 08/05 12:15:36

Trackback

トラックバックURL:
http://yz-works.com/apps/mtos/mt-tb.cgi/578

Comment

ぺんぺん at 2008 08/05 16:34:08
おめでとうございます!!! つい最近、昔の国立天文台(三鷹の天文台)には行ってきました。 読みますー!
MIKI at 2008 08/06 01:45:26
あたしも国立天文台に去年金星を見に行ったよ^^読みたいなぁ、楽しみにしてるねー。
yuji at 2008 08/07 01:00:46
コメントありがとうございます!! >>> ぺんぺんさん ありがとうございます!是非堪能してみてください!多分太陽さんが好きそうな予感、、、。三鷹の国立天文台は本当にすてきな場所ですよね。また遊びましょ。>>>MIKIさん お久しぶりです。お元気そうで!ブログ見てるので遠くにいる感じが全然しませんが、、、。この本はきっと楽しんでもらえると思いますよ!

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。